午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【ダイエット/筋トレ】初心者のための筋トレ『いろんなハードルを下げよう』

こんにちは、けーたです('ω')

さて、ブログが出だしから滞ってますw
持病が不安定やら別なの発症するやら、
もう散々な最近・・・。
が!そんなもんは溜まったぜい肉とともに、
綺麗さっぱり落とします! 

memorandumat2am.hatenablog.com

 

 週末まとめ記事で書きますが、自分の生活を見直すと、

食事偏りすぎだし、間食も多すぎ・・・。

なので、ジャンキーな食事や間食を避け、

なるべく自炊して(←逆に偏る説)生活を整え、

これにジムを組合せています。今は土日どちらかの週1ペースですが、

平日も一日は行って、週2にしたいと思ってますo(`ω´ )o

内容は筋トレ+有酸素運動系マシーンですね。


さて、標題の筋トレ、無駄な肉を燃やすし、筋肉もつくし、
見た目も締まっていいことばっか!(過去に成功体験あり)
つり革を掴む腕が、非常〜〜〜に!気になる季節になって参りましたしね!w

 

でも、「ハードル高いなぁ(¬_¬)」って思ってる方、多いと思います。
僕もその一人でした。

1.「ジムは高そう」
2.「筋トレはキツそう」
3.「そもそもやり方がわからない」


大体このあたりでしょうか?

この記事が、僕と似たようなハードルの高さを感じて

なかなか筋トレに手が出せない皆様のお役に立ちますように!

 

 

1.「ジムは高そう」


『充実した設備で自分に投資なんだから当然!』

と言われてしまえばそれまでなんですが、

ジムに入会してがっつりそれに費やす、

っていうのが難しい方もいますよね。時間も、お金も。

払うからしっかり行く、っていう考え方もありますが、

まずはライトに始めてみましょう!
そんな方には、区営のスポーツセンターのジムがオススメです!

例えばこちらは千代田区↓

千代田区立スポーツセンター 【ご利用ガイド - 個人利用について】

 

僕は別の区ですが、よく行くところは4時間400円!

筋トレ用のマシーンと有酸素運動のマシーン、シャワーと揃っており、

我々の用途には十分ではないでしょうか??

都内でなくても例えばお隣さんの千葉県でしたら↓

トレーニングルーム利用案内 │千葉県総合スポーツセンター

 

税金払ってるんだしwどんどん公共施設を利用していきましょう!!

 

 

2.「筋トレはキツそう」
 

運動から離れた我々がもしいきなりフルスペックで筋トレしたら、

まぁキツいですよw

無理のない負荷、耐えられる疲労、

これを越えなければ、忘れてたスポーツ後の

心地よい疲労感で終われます( ^ω^ )

 

ただ、ジムなんかにいったら、

「ガチ勢ばかりで小さな負荷でトレーニングするの恥ずかしい・・・。」

そう思った方いませんか?

実際そうじゃないとしても、気になりますよね。

そういう意味でも、上で公共の施設をお勧めいたしました。

老若男女、素人からバキバキの人まで、本当にいろんな方がいらっしゃいます。

そういった環境で、自分のペースで進めてみるのはいかがでしょうか?♪( ´▽`)

 

 

 3.「そもそもやり方がわからない」

 

 ここが実は一番書けないw

正直、まだそこまで詳しくないんです( ? _ ? )

よく行くジムの方に聞いたところ、

15回はできるな、っていう負荷で2セット

だそうです。それでしんどい場合は、10回にするとか、

そういう感じでいいのではないでしょうか?

気軽に職員さんに聞くのがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

そのあたり、ここで噛み砕いてご紹介できるように勉強しますね_φ( ̄ー ̄ )

 

さて、少しはハードル下がったでしょうか??

季節は夏!まだまだ終わりません!!

一緒に頑張りましょう!!!