午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【写真】故郷に帰省中「田舎って、いい」

こんにちわ、けーたです_φ( ̄ー ̄ )(@memo_at_2am)

 

職場の一斉休暇に伴い、帰省中です。

お休み前半は旅行に行き、後半は実家で過ごしております。

旅行の話、アップしようと思ったけど、

イラつくことが多く記事化できてませんw

逆にそれを書こうかw

 

 

 

進学で故郷を離れ、13年目。

当時はわんちゃんがいたり、

そもそも家大好きっ子なので(←もう、「子」ではない)

周りに比べ結構帰ってきてる方だと思います。

 

東京にいると、何するにも便利だな〜って感じるけど、

不思議と、こっちにいても不便を感じない。

ほんとに不思議。コンビニに行く時間20倍になるのにw

どっちも経験してるからなのかもですけどね。

 

 

 

朝、何気に窓の外を見ると、庭の薔薇の支柱にセミがとまってて、

ゆーっくり近づいてパシャっと。

 f:id:kta_0-0v:20170817115320j:plain

PENTAX K-5 + SIGMA 30mm f1.4 DC HSM(1/50, F4.5, ISO200, WB 日陰)

 

逃げちゃう前に!って思って急いだから、構図めちゃめちゃだけどw

 

 

割と市街地に近いところに家があるけど、

周りは田んぼに囲まれてて、

少し出ればすぐこの景色。

 

f:id:kta_0-0v:20170817110442j:plain

 PENTAX K-5 + SIGMA 30mm f1.4 DC HSM(1/60, F5.0, ISO200, +1.0, WB CTE)

 

 

どこいても人、人、人、で、一人になれるのはトイレか自分の部屋、

これが僕の普段の環境ですが、ぱっと見、向こう数百メートル人がいません。

開放感が病みつきになり、1時間くらい散歩してきました。

 

 

地元の農家の方が農作物を持ち寄る市場に行けば、

それはデパートの地下で売ってる形の揃ったものと並べれば見栄えは悪いけど、

どんだけ普段よろしくないものを食べているんだ・・・って思うくらい

美味しい食材が手に入る。しかも格安で。

 

というか書いてて気づいた。

見栄えが悪いって、別に思ってないな。

正直、綺麗に揃ったものより全然美味そうで魅力的に見える。

ただ、出荷の都合上箱入れがどうこうで形とか揃えなきゃって側面もあるし、

別に否定したいわけではないのだけど。

形揃えるのだって農家の皆さんのすごい努力とスキルの賜物だしね。

 

近所からもらったりもすることも多いみたい。

場所によっていろいろあるだろうけど、うちの周りは幸いいい人ばかりで、

近所付き合いが何にも苦にならないそうで。

本当によくしてもらってるみたいで、子供としても安心。 

 

 

こういう環境、いい。

 

 

ただ実際は、休みが終わったら東京、戦場に戻って、

休みはしっかり都市を満喫して過ごしていくんです。

東京いいなぁって思いながら。

・・・仕事はほんと嫌だけどw

 

だから、こうやって帰って来れる環境を大事にして、

両方のいいところを感じながら生きていきたいなぁって思いました。

帰って来れる環境を守って、待ってくれてる家族を大切に。

 

 

 

 

 

 

早く孫でも連れて来なきゃ。

あ・・・奥さんいないw

急募!!!!!w