午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【ライブ】SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”(8.19日本武道館)

こんばんは、けーたです_φ( ̄ー ̄ )(@memo_at_2am)

 

8月19日、友達に誘われ、スピッツのライブに行ってきました♪( ´▽`)

https://www.instagram.com/p/BX-wsESl8RW/

スピッツライブ行ってきた!もう懐メロで泣いちまったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)#スピッツ30周年 #スピッツライブ #thirty30fifty50 #武道館

 

https://www.instagram.com/p/BX-yMK0lgFB/

スピッツライブ戦利品!#スピッツ30周年 #スピッツライブ #thirty30fifty50 #武道館

 

ツアー名は、結成30年と、メンバー全員50歳、ということに由来するんだそう。

30年、すごいなぁ。たしかに、子供の頃から知ってるし、最早生活音。

 

これだけバンドが長く続くのすごいわかる!っていうライブでした。

メンバーは仲が良さそうで、バックのスタッフさんも(冒頭挨拶あり)、

客席のみなさんも、すっごくあったかい感じでした。

ノリもよく、落ち着きもあり、な、これぞ年の功でしょうか、

アットホームで楽しいライブでした。

 

セトリはこちら↓

 

dailysetlist.net

 

知らない曲も少しあったけど、

懐かしい曲、新しい曲が織り交ぜられた、

30周年感のあるセトリだったように思います。

知らない曲も、その場で好きになれちゃいました。

 

「ん、君は、ファンなのか?」

 

正解は、Noです。

 

というか、Noでした

 

アルバムも1枚持ってるし、昔アコギやってた頃コピーもしたし、

好きは好きなんですが、ファン!というほどではなく、という感じ。

 

たまたま友達が声かけてくれて、

あ、好きだし行く行く〜♪くらいの軽いノリだったんですね。

 

が、もう、19日を境に、

 

ファンになりました。

 

優しいけど力強いマサムネさんの声、

サウンドも優しさとロックの力強さが同居してて、

その掛け合わせの音楽がもう・・・!

なんとも心地いい時間がすごせました。。。

(あの日一緒だった皆様、しっかり”ロック”アピールしましたからねw)

 

ベタですが、ロビンソン、思い出の曲を生で・・・。

言葉に出せない感動でした。

 

CDでしか聞いたことがありませんでしたが、

ライブで印象が変わりました。

 

それは、力強さ。

 

柔らかい曲調でも、しっかりロックだった、

そんな感じ。

感情移入バイアスが多少かかってますが、

ものすごいパワー伝わってくるというか。

 

今ファンじゃなくてもいいんです。

もし、今まで一度でもスピッツを聞いて、

「あ、いいなぁ」って思ったことがある方、

是非一度ライブに行ってみてください。

曲を知らなくても大丈夫です。

ライブ初心者でも大丈夫です。

 

この熟成したバンドは、今からでも十分に旨味があり、

スピッツ初心者、ライブ初心者であっても、

やさしく受け止めてくれます。

本当に、ライブで聞いて欲しい。

 

最早ファンやスタッフごとスピッツを好きになったわたくしでしたw

おやすみなさい!ポチッ←ロビンソン再生