午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【タップダンス】2年ぶりのタップシューズε-(´∀`; )(タップご存知ない方も是非!!)

こんばんわ、けーたです(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

やばい、ほんとに午前2時になっちゃうよw

 

水谷豊さんが初監督で主演の映画、TAP -THE LAST SHOW-が、

・・・あれ、公開されて結構経ってるな。

てか、7月13,14日で終わっちゃうところが多い・・・。

まずい、紹介しといて観ずに終わっちゃいそうw

 


『TAP -THE LAST SHOW-』特別予告編

 

えーっと、まぁまぁ、いいですよそこは←

 

会社に入ってすぐに、大学時代から憧れていたタップダンスを始めて、

4年くらいですかね、月2〜3回くらいのペースで習ってたんです。

途中半年行かない、とかありましたが。

で、最後に行ってから、だいたい2年ですかね、まったくやってなかったんです。

習い事とかって、一度行かなくなって期間空いちゃうと、

なんか億劫になって行きにくくなりません?(ならない?)

理由はいろいろあるのですが、そんな状態になってしまったのです。

会社から遠いってのもあったり。これすらも言い訳なのかもですね。

 

で、そんな中、たまたま水谷さんが、

行列ができる法律相談所に番宣で出られてたのを見て、

タップ仲間に久しぶりに連絡をとって、再びタップ熱が戻ってきたわけなのです。

そんなキッカケの映画、ね、じゃあ早よ観ろやってねwww

 

カテゴリーにしれっと「ダイエット録」を入れてますが、

ちょうど運動不足がやばいって思ってた時期でもあり、

新しい運動とかよりも、馴染みがあって楽しいことで

運動できたらって思いもあって。

 

ぶっちゃけ、タップってどういうイメージありますか?

うん、そうですよね、これといって特にないですよね。

あと、ジャズとかロッキンとか、

まぁそっちの方がカッコイイって感じですよね。

知名度はあるのに、市民権がない、そんな感じがしています。

(注:ぼくはめっちゃ好きですから)

 

ミュージカルで見られる、どこかコミカルな動きだったり、

古いイメージがなんとなく足を引っ張っているのかな?

それだって、本物を見ればすごくカッコイイんですがね。

あとは、他のダンスと違って(打)楽器の要素もあるし、

やれ靴がどうとか場所がどうとか、それもハードルを上げてたり?

 

ざっくりですが、

ミュージカルで見るようなものを「シアタータップ」なんていいます。

あれです、ディズニーシーの『ビッグバンドビート』、ここで見られるタップが

それですね。

(これ観たことない方、ディズニーシー半分損してますよ( *`ω´))

(タップよりミッキーがドラム叩く方がカッコイイって言うの禁止( *`ω´))


【TDS】東京ディズニーシー15周年「ビッグ・バンド・ビート」&「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」

 

ミュージカルの有名どころは、

『雨に唄えば』、『クレイジー・フォー・ユー』、

このあたりでしょうか。

 

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

 

www.shiki.jp (残念ながら2016年に千秋楽を迎えております)

 

シアターの他にも、「リズムタップ」、「ファンクタップ」など、

実は他にもいろんなスタイルがあるんです。

次の動画、タップダンスのイメージが変わると思いますよ?

 


Savion Glover


Savion Glover and Jamie Foxx

 

始めた当初はシアター系の先生につき、

Savionのスタイルに憧れて同じスタジオでリズムタップを習い始め、

その後冬眠期間に入った、という感じなのです。

 

そしてようやく今日(もう昨日か。やば、もうすぐ2時だ!)、

比較的会社から近いタップスタジオを見つけ、体験に行ってまいりました!

ルーティン練習→振付練習の流れが一般的なのですが、

ルーティンではリズムタップの要素もあり、振付は上で紹介した

『雨に唄えば』のナンバーでがっつりシアタータップ!

久しぶりに音を鳴らす楽しさを思い出しました。

あと、全然できないと思って行ったんですが、

意外に脚動いてよかったですw

 

踊って体動かすと気持ちいいですし、打ち付けて音を鳴らすので、

なんというかストレス解消?にもなります。

ドラムをガシガシ叩く的な(注:ドラムやったことない)。

いい運動にもなるし、しばらくまた続けてみようかと思います。

 

もし少しでも興味を持っていただけたら、スタジオへ!なんて言いません。

映画でも、、いや間に合わなかったらブルーレイでも、ディズニーでも、

ミュージカルでも、youtubeサーフィンでもいいので、

少しタップに触れてみてください。

それで皆さんの何かが少しでもいい方向に進んだりしたら、

キーボードを鳴らした甲斐がございます♪( ´▽`)

 

以上、ほぼ午前2時の備忘録でした。

駄文・長文、最後までお付合いいただき、

ありがとうございました。

 

寝ます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ