午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【秋葉原グルメ】甘さと辛さの競演!大阪発祥『福島上等カレー秋葉原店』

こんばんは、群青です_φ(・_・

最近、秋葉原出現率が異常に高くなってきておりますw

オタク属性が覚醒したからという本当の理由は置いておいて、
秋葉原には、気になるご飯屋さんが多いんです。

やはり、我々オタクが出し切ってしまったエネルギーを補ってくれる(?)ラーメンやカレーのお店が多い印象

 

www.memorandumat2am.tokyo

www.memorandumat2am.tokyo

 

今夜ご紹介するのは、秋葉原駅を出て中央通り”ミリタリー交差点”のある末広町駅に向かって歩いていく途中にあるカレー屋さん

ずっと気になってはいたものの、ミリタリーに吸い込まれるせいでなかなかお店に入れませんでしたwようやく突入できたのですが、一体どんなカレーが食べれるのでしょうか?

 

1. 大阪発祥『福島上等カレー』

 

f:id:kta_0-0v:20181030220239j:plain

 

・・・わかります。

 

「なんで福島だよ。」

 

ですよねw

 

あと知らない人が見ると、
完全に福島に喧嘩売ってる感じしますよねw

なぜかというと、こちら、大阪府福島区に本店を構えるお店なんです。東京初出店は渋谷だそうで、今のところ都内に6店舗。看板にあるように、昭和58年創業(一個上のパイセン)、”甘辛カレー”が売りのようです。

 

 

本店はココ↓

 

あー梅田駅の近くか・・・。出張のときに遊・・(グっ・・!)

 

なんとこちら、

第五回東京神田カレーグランプリ
初参戦で優勝!!

 

これは期待が高まります!!!

 

店内の様子ですが、

今貼るときに気づいたのですが、店内写真が使い物にならないくらい下手くそで、まったく様子が伝わりませんね・・・ごめんなさい・・・w

タイル張りのテーブルがレトロな感じで、実際は新しい店舗だけど、昔からあります感が漂っていていい感じ。

 

名物はカツカレー(880円なり)とのこと。初突入ですのでまずはこちらをチョイス!無料で選べるトッピングの生卵も頼み、ワクワクしながら待っていると・・・?

 

2. 甘辛ってこういうことか!福島上等カレー名物カツカレー!

見よ・・・!

カレー+揚げたてトンカツ+生卵

見た目だけでK.O.必至なこのコンボ!!!

 

f:id:kta_0-0v:20181030222051j:plain

 

では早速ルーから!!

一口含んだ瞬間の味は、

「甘っ!!すんごいフルーティ!」

フルーツジュースのような甘みと思いました。

が、その直後に辛さがきます!

種類としては、シャープな感じの辛味です。
その辛味の後に、スパイシーさが広がります。

一口の中で時間差でいろいろな味を体験できる、
そういう印象でした。これは新しい!

トンカツはサックサクで、
程よい厚みで食べ応えがあり、
甘辛いカレーとの相性は抜群!!

黄身を崩すと全体がマイルドになりますが、
ピリっとした辛味、スパイシーさが残ってて、
味の立体感はキープ!

卵ってマイルドになりすぎるときがあるけど、
そんなこともなく、いいアクセントに!

 

しっかりガッツリ食べたい人には少し物足りなそうな量ですが、サラッと済ませたい人、また女性だったら、ちょうどいいかな〜。

 

もともと甘目のカレーが好きな方、ただ辛いだけのカレーに飽きた方、複雑な味を楽しんでみたい方、そんな皆様におすすめです◎

お近くに店舗があるようでしたら、
是非一度食べてみてください!!

 

他にもまだまだ気になるお店がたくさんあるので、
引き続き、秋葉原グルメを紹介していきます!

 

それでは今夜はこの辺で。
甘辛くてスパイシーな午前2時を、お過ごしください。

 

www.tokumasa.net