午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【焼肉】焼肉ランドマルタケ/御茶ノ水『カルビに集え、カルビを愛せ!』

こんばんは、群青です_φ(・_・

 

”焼肉”と聞いて思い浮かぶメニューは
何ですか?

 

ロース、ザブトン、ミスジ、サンカク、ランプ、イチボ、シンタマ、カシラ、ハツ、タン、シビレ、サガリ、レバー、ハラミ、ミノ、ハチノス、ギアラ・・・

 

いろいろありますよね。

うーんどれも魅力的。

 

今夜の記事は、

 

同じ質問に、

 

カ・・・ルビ、カ・・ルビ、カルビ、カルビ、カルビカルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、ハァハァ´д` ;カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビ、カルビィィイイイイイイ!

 

と答える、
全国1億2千万人のカルビlover

そう、あなたの為のものです。

 

それでは、早速。 

 

『焼肉ランド マルタケ』

f:id:kta_0-0v:20181006131838j:plain

もうさ、店名が最高だよね!

 

1. ”上”は頼む必要なし!コスパ最強!絶品カルビ!『焼肉ランドマルタケ』

 

f:id:kta_0-0v:20181006131854j:plain

 

 

さて、こちらのお店、最近のオシャレのお店ではなく、昔ながらのいい雰囲気をもった焼肉屋さんです。もし行かれるなら予約はマスト!なかなか電話繋がらないので諦めずに頑張ってください!

 

カルビカルビと煩かったですがw、こちらの一番の売りは、とにかくコスパがいいこと。例えばカルビ一皿900円(やっぱりカルビw)なんですが、この価格で、このクオリティの肉が出てくるのか!?という感じ。

 

一般的な焼肉屋さんと、いったい何が違うのでしょうか?具体的にイメージしていただきたいので、例えば、カルビを頼む場合で考えてみましょう!

 

まず、焼肉屋さんに行って”並”カルビを頼むとします。まぁ、カルビですから、とりあえず美味しいですよね。カルビですから。当たり前です。

そして、さらなる高みを目指して、”上”カルビを頼みます。”並”に比べ旨味、やわらかさが増し、さらりとした上品な聖水(アブラと言われることもあるようです)に旨味がのって口の中いっぱいに広がり、直後にぶち込む白米により物語がハッピーエンドで完結します。そしてエピソード2、3、・・・と続編が続いていきます。

 

こちらマルタケでは、”並”なのに”上”の肉が出てくる感覚です!正確に言えば、上カルビの分厚い肉が、並ver.の薄さで出てくる感じ!

この2行の説明で十分だったんじゃない?なんて、言っちゃいけないんだからねっ!!!

 

無論、ロースやハラミの定番系も同じような感じです。”並”なのに、”中”、”上”クラスが出てくる、そんなコスパの高いお店なのです。

 

「ちょっと一杯。」

 

「軽く焼肉でも行こう。」

 

こんないつもの光景を、その雰囲気を守りながら、お口の中だけリッチな気分にしてくれる、『焼肉ランドマルタケ』。カルビ以外も美味しいメニューばっかりです。焼肉お好きな方は、是非行ってみてください!

 

詳しくは、盟友なっちょ(id:nacho___cheese)が記事にしてくれてますので、そちらをご覧ください!!

 

2. カルビの思い出

私の家は、母が料理上手なのもあって、
外食にほとんど行きませんでした。

 

小学校1年生のときのことです。

父、母、3歳の妹、4人で、家から40分くらい離れたところにある焼肉屋さんに向かいました。真っ暗な田んぼの中を、4人で手をつなぎながら。

そこで、初めてカルビを食べたんです。

 

「群ちゃん!ほら!カルビだよ!!」

 

初めて聞く単語。
なんの肉かすらわかりません。

甘いタレをいっぱいつけて。こんなに美味しいものがあるのか!!と衝撃的な体験でした。白米大好きっ子だったので、直後に口に運んだご飯がまた美味しくて。

とにかくたくさん食べたのを覚えてます。

帰りはまた真っ暗な田んぼの中を4人で手を繋いで。

 

「パパ!ママ!カルビすごく美味しかったね!」

 

しつこいくらいにそう言った記憶があります。
あまりにその時間が楽しく、本当に、そのとき話したことは全て覚えています。

家を出て、大学、社会人と焼肉に行く機会が増え、カルビを頼まなかったことは一度もありません。ホルモンが美味い!と連れて行かれたお店で、いきなりカルビを頼みます。

ある日、実家に帰省したときにこの話をしたところ、母が笑いながらこう言いました。

 

「あの頃、転勤して、ちっちゃい子供2人いて、お父さんも給料まだ低かったから大変だったのよ。あの日はボーナス日だったの。だからご褒美で焼肉に行ったの!でもね、カルビって、昔安かったのよ。それでカルビばっかり頼んでたのかもね(笑」

 

たしかに今思い出せば、周期的に、卵かけ御飯の頻度が増えるときがあったなぁと。月に雲がかかりました〜なんて歌いながら醤油をかけてもらい、楽しく食べさせてもらってました。 大変だったんだね、あの頃。

 

人生で一番うまかったカルビはどこのお店のやつ?と聞かれたら、間違いなく、6歳のときに食べた、今はもう廃墟になってしまった、あの焼肉屋さんのカルビ、と答えます。

 

今夜はここまで。
それでは、よい午前2時をお過ごしください。

 

 

www.nachore.tokyo