午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【101回目の復活】近況報告「という名の会社の愚痴です。」/今後の予定「書きたいことは、山ほどあるんだお!」

ご無沙汰してます、群青です_φ(・_・
@memo_at_2am

・・・1人称の「群青」が、最早恥ずかしく感じてしまうレベルにまで達しそうなくらい前回の更新から日があいた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?ww

今日は、近況報告(ちょっと溜まった鬱憤発散)と、今後の予定についてお話しようと思います。

もう、ほんとこんな感じだったのwww ↓↓

f:id:kta_0-0v:20180402221230j:plain

1.近況報告

1.1 仕事の愚痴

みなさん、いろんな環境でブログを書いていると思います。
以下、皆さんを否定する意図は全く、決して、神に誓って、ぜーーーーーったい、本当にありません。
(本当にそう思ってるし、あとこう書かないと、すぐに「じゃあ私たちが***だって言うんですか!?(怒)とかって騒ぎ出す人いるからさw最初にもう書いておくw)

 

 

最近の僕の頭の中。

 

「いやさ・・・いつブログ書けってんだよ(怒)無理だろ(怒)そんな時間ねえよ(怒)」

(あくまで個人の感想です。)



もう今日はまず愚痴らせて。
いいじゃんたまには。
てか午前2時の備忘録始まって以来だよ多分。
ね、今日だけ。多分。

 

 

じゃいくぜ?←

 

 

うちの会社は定時8時半ー17時

 

「はっ!!(大爆笑)定時ってなんだよ(怒)定まってねえよ(激怒)」

(番組上の演出です。)

 

片道小一時間かかるとしてまずベースの拘束時間7時半ー18時でしょ?そこはいいさ、だいたいそんなもんさ。

 

んで、

 

基本的に

 

7時半出社の22時退社。

 

・・ははっ。

 

そしたら拘束時間は6時半ー23時でしょ?

 

「っっはー!!!朝活!?夜活!?(大爆笑)無理だわ!!絶対無理だわ!!!!(怒)」

(適度な運動とバランスのよい食事を心がけましょう。)

 

そんな日が続いたら、たまに少し早く帰れたりしたとして(21時とかさ)、果たしてブログ書けるかって。書こうとするかって。会社でしかできないことを平日やって、土日は資料作り系をお家で。そしたらさ、空き時間、休むよ。

 

 

「世の中には、もっと大変な人がいると思います。」

 

 

「おーけぇーぃ、わかった♪フィジカル・メンタルのHP、各種能力、性格、生活環境、職場の環境、対人関係、仕事の量・質、全ての変数を組み込んで数式化し、どの程度俺が大変じゃないのかここにし・め・せ(満面の笑み)」
(効果・効能には個人差があります。)

 

 

ふーーーーーー。

以上の暴言は、

スタッフが美味しくいただきました。

 

さて、大変だったんです、ちょっと。
で、そんな時に、なかなかに残念な出来事がありまして。そのお話をしようと思います。

 

1.2 部署Aとの戦争

まっっっっったく仕事ができないで社内でも有名な部署がありまして。
仮に部署Aとしましょう。

(・・・潰れてしまえばいいの◯。)

が、部署Aは大事な役割を担っているので、しっかりと連携せねばなりません。

でも、やってることは大変そうなので、協力も尻拭いも、まぁ多少イラっとしながらではあったけど、その辺前向きに協力していたつもりです。対人関係も比較的良好に。

部署Aは、お願いしていたのに、期日になって、

「ごめんなさい、他のもいろいろあってできませんでした♪」

って笑顔で言ってくるサイコパス集団。

なのに、こっちへの要求と期日は鬼のようにキッチリ。


飲み会に行く時間はあるようなのですが。

 

 

はっ、いかんいかん!

 

 

「おーけぇーぃ、わかった♪フィジカル・メンタルのHP、各種能力、性格、生活環境、職場の環境、対人関係、仕事の量・質、全ての変数を組み込んで数式化し、どの程度俺が大変じゃないのかここにし・め・せ(満面の笑み)」

 

って言われちゃうw

 

で、ある日、僕の信者みたいになってる後輩がこんな密告をしてきました。

 

「群さんのことを、部署Aが悪く言ってます!仕事の大変アピしてるとか、盛って話してるとか!!(怒)あいつら最悪です!群さんこんなに大変な中フォローまでしてるのに!!なんなんですかほんと!!!他にも・・・!」@21時

 

えーっとね、

まず、お前、

 

それ俺に、

 

少なくとも今は、

 

伝えなくていいやつ・・・。

(一度それでメンタル崩壊しました。)

 

忙しいアピって、そこまで仲良くもないのに話した覚えないって。忙しそうですねって聞かれたから、ちょっと今大変なんですよーって言ったくらいのもんでさ。それがこんなに増幅されるの?他にもあることないことまぁいろいろありましたよ。

 

そんでて、そういうことを広めながら、表では飲みに誘われたりしてるわけですよ。もう本当に人間不信。メンタル崩壊10分後に、メール入れて断りました。もう逆に言ってやりました。「忙しいので無理です。」って。「あの件どうなってますか?」と仕事の催促も入れて。断絶。もういい。戦争だ。

 

自分が大変だったり、余裕がないときって、他者の苦労を素直に受け止められないときありますよね。そういうのならわかる。誰にだってあるよ。冒頭いろいろ書きましたが、僕だってそう思っちゃうことありますもん正直。

 

でも、家族、仲良しの友達、よくしてくれる先輩、慕ってくれる後輩、そもそも信頼関係があればそういうのは感じません。

 

大変って愚痴られたら、かわいそうに、早よ終われー!って思うし、できることがあれば助けたいと思う。それが普通だよ。まぁだからあれか、部署Aとの信頼関係の構築がうまくいってなかったってのも問題なのかもしれんね。

 

だからそういうところから遡れば、本当に理想論だけど、問題を抱えている人がいたら手を差し伸べる、信頼関係がある人ならまず当たりまえ、それがもし関係が薄い人でも知らない人でも、興味関心を持って、その人の気持ちに思いを馳せることができれば、少なくとも共感はできるはず、と思って

 

 

 

 

た。
(とんねるず好きだったのになー)

 

 

「お人好しが過ぎた可能性がある。」

 

という結論に、先日仲良しとの飲み会での議論(ぐちりあい)で至り、もう少し自分本位になってもいいのでは、と思うようになった。その友達も自分と似た属性で。


まぁそもそも自分こそが正しいとも思わないし。

やめやめ、やめ。

 

だ。

 

そんな感じです。

以上近況報告。

(特にいい話もなく、しかも結論が戦争という非常によくわからない長文にお付き合いいただき、まことにありがとうございましたwwww)

 

たまに発散系の記事もいいねっ!←100%自分本位@早速

 

2.よーし、ブログの話するよ!

2.1 『午前2時の備忘録』今後の方針

まず、

 

記事書きますん(てへっ

 

は、まぁそうとして、
『午前2時の備忘録』雑記ブログですが、
短期特化型ブログにシフトします。

 

PV云々とかそういうの以前に、アウトプットを整理した方がブログ書きやすいんじゃないか、と思ったからです。

 

よく聞きません?特化ブログは書きやすいって。なぜか考えました。書くネタ(ジャンル?)決まってるから書くハードルが一段低いっていうのと、あとはその特化ネタを書くという行為の練度が上がりやすいからなのでは?っていうのが大きいのかなと。

 

練度って、例えばずーっと何かの紹介記事書いてたら、書き方、伝え方等々どんどん上手くなっていく、そう意味合い。

 

じゃあ特化にしたらいいじゃん、ってなるんですが、書きたいことが多すぎて、特化にするのは無理。でも何から書こうかってなってるうちに溜まるのは中途半端な下書きばかり。

 

そこで、時系列にあまり囚われず、例えば「今俺アニメ脳!!」だったらアニメのことばっか集中的に、「食レポ溜まってきたなー」ってなったら食レポを連投、というように、短期的に特化ブログすることで、書きやすさと練度の向上を狙うことにいたしました。

 

そうすると、なんでも書きたくてカオスになっていたところから、書く内容を取捨選択していけるような状態にもなれんじゃないかって。

 

だけど、結果俯瞰してブログを眺めると、いろいろ書いてあるから雑記ブログ、的な。
とりあえずそんな感じでやっていこうと思うので、生暖かく見守ってくださいw

 

2.2 『午前2時の備忘録』予告編 

せっかくの勢いに乗り、記事候補の予告です!
ここでは細かく語りません!ダーっと書いていきます!

もし気になるものがあったら、今後当ブログをちょいちょいチェックしていただけると嬉しいです_φ(^_^

それか、これ早よ書け!!とか言ってもらえるともっと嬉しいです!
#ドM

 

てかまず、とっととhttps化しないとw
(まだだったのかっ!www)

 

<アニメ・漫画関係>

・Re:ゼロから始める異世界生活

・文豪ストレイドッグス

・昭和元禄落語心中(リライト)

・メカクシティアクターズ

・幼女戦記

・キノの旅(旧作・新作)

・少女終末旅行(リライト)

・ボールルームへようこそ

・Re:CREATORS

・中二病でも恋がしい!

・シュタインズゲート

・亜人ちゃんは語りたい

・ヨルムンガンド

・黒執事

・ゾンビランドサガ

・佐賀聖地巡礼の旅(id:nacho___cheese 行くぞっ!!)

 

サガっ!サーーーガーーーーーーー!

 

<仕事・人間関係>

(以下全て仮タイトル)

・承認欲求

・怒ると叱るの違い

・苦手なあの人との付き合い方
(職場で出会ったいろんな苦手な人との付き合い方)

・謝ることは、受け入れること

 

<トイガン・サバゲー>

(紹介・カスタム記録)

・G&G ARP9

・TOKYO MARUI M&P9 Vカスタム

・TOKYO MARUI MP7A1(GBB)

・TOKYO MARUI G3SG1

・MARUZEN M1100リビジョン

・Carbon8(カーボネイト) M45CQP

・サバゲーフィールド F2 PLANT

・LE装備/DEA装備について

 

<遊びに行ったところ>

・やきいもファクトリーミュージアム

・白鳥の飛来地瓢湖

 

<連載系>

(noteに書こうかここで書こうか迷ってる)

・僕と魔王の1年戦争(ラノベ)

・自称メンヘラは世界を滅ぼすのか?(人文・思想)

 

<読書>

(読書が嫌いな群青がハマった本を紹介)

・眠れないほど面白い『古事記』/由良弥生

・花のベッドでひるねして/吉本ばなな

・ハネムーン/吉本ばなな

・海の見える街/畑野智美

・僕とモナミと、春に会う

 

こんな感じ!!

 

・・・ははっ。

 

これ、何年かかるんだ?

#絶対無理

 

 

さて、気がつけばもう12月。

 

 

でも、まだ時間はある!

2018年、いい年だったな!
って、紅白見ながら家族と語るため、
精一杯楽しみます!!

 

珍しく午前中の投稿のため、
午前2時までまだかなり時間があります。

「今日1日いい日だったな」と振り返れる、
そんな午前2時をお過ごしください。

 

それでは、今日はこの辺で。