午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【iPhone Xがやってきた】iPhone X を一週間使って思ったこと。

こんばんは、けーたです_φ(・_・♪

 

11月3日に発売されたiPhone Xですが、

僕の手元には10日に届きました!

 

先代iPhone 6が壊れていたため、

予約開始日の16時に予約できず、

店頭で18時半頃に予約。

 

この2時間半が、1週間の差になるとは。。。 

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

さて、手に入れてから1週間が経ちました。

 

まだゲットしてない方、迷ってる方いらっしゃると思いますので、

僕の視点で思ったことを書いてみようと思います。

 

iPhone X、新しいこと盛りだくさんなので、

とてもじゃないけど全部は触れられません。

 

抜粋してお伝えできればと思います。

 

あ、iPhone 6との比較になります。

なので、「え、それ7からあったよ?」とかあったら、

そこはオミットして読んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

https://www.instagram.com/p/BbYfX3nFoCL/

やっとiPhoneX届いた(T ^ T)先代が壊れててインスタご無沙汰でした、、。復活!#iphonex

 

 

 

1. ホームボタンがなくなったこと

 

 

iPhone Xが出る前は、

 

「操作が変わって戸惑うだろう」

「すぐには慣れないだろう」

 

等々、結構ネガティブな意見が散見されました。

 

みんな、思い出そう。

 

 

ガラケーからスマホになったときの方が、

全然変化デカかったじゃんwww

 

 

1日もあれば慣れます。

本当に。むしろ楽。

 

 

ホームボタンの代わりの操作は、

画面下からちょいとだけ上に向かってフリックするだけ。

ここではホーム操作、と呼びます。

 

今までその操作で出してたwi-fiやらBluetooth接続やらの画面は

右上から下に向かってフリック。

通知系は左上から下に向かってフリック。

 

本当なれたら簡単。

じゃあこの流れでFace ID

 

 

 

2. Face ID

 

 

「いちいちボタン押して認識?」

 

「暗いとどうなんだ?」

 

「寝てる時に突破されないのか?」

 

 

僕が気になってたのはこの辺り。

 

 

 

まず「いちいちボタン押して認識?」について。

これはね、ほんと賢い。iPhone X。

 

 

まず流れとしては、

 

Face IDでロック解除→ホーム操作で中に入る

 

となります。

 

 

ジャイロ使ってでしょうね。

置いてあるiPhoneを手に持って覗きこむともう起動してて、

その流れでホーム操作をしようとしている間にロックが解除、

それと同時にホーム操作完了で中に入れている。

 

この一連が非常にスムーズです。

 

指紋のときはね、結構認識されないことがあったんですよ。

だけど、今の所ほぼノーストレス

スッと起動できます。

 

でもね、認識されない時もある。

それが多く起きるのが、僕の場合は気になってた二つ目。

 

 

「暗いとどうなんだ?」

 

 

暗い時に認識されないことがたまーにありました。

ストレス感じるほどではありません。

コツは、画面により顔を近づけること。

 

あれかな、画面に照らされて認識されやすくなる?のかな?

でも、赤外線照射だよね。。。

関係ないか。。。

 

 

夜、疲れて顔が変形してたんだべ(ドーン)

 

 

まぁあれです、敢えて言うならくらいのもんで、

それほど不便には感じません。

 

よく考えると、日中にたまーに認識されないのと同じ頻度かも。

 

 

面白い動画見つけました(8分5秒あたり、Face IDの点照射)

youtu.be

 

 

そしてこのFace IDTouch IDの代わりなので、

App Storeでの購入や、なんかのログインの際にも使われます。

これがまた楽。いちいち押さなくても、

作業の中で勝手に認識されてる。

 

Amazonログインの時とか「おっ?♪」ってなりますよ^^

 

 

で、そう、実は一番気にしていたのは、

 

「寝ている時に突破されないのか?」

 

 

いろいろ実験をしてみました。 

 

 

Case 1. 両目を瞑る

→突破できず。

寝ている間は大丈夫なようです。

(一体、何を心配しているんでしょうか。)

薄目で寝ている人はどうなんだろ・・・。

 

Case 1.5. 薄目(白目)

→3回に1回くらい突破w

薄目のあんばいによるんだなきっとw

 

Case 2. 片目を瞑る

→突破。

 

Case 3. サングラス的なやつ

わたくし、仕事中変なPCメガネしてるんですよ。

こんなの↓(リンク先の左側のやつ)

結構色入って、サングラスちっくなんですわ。

で、結果は・・・?

 

→突破。

メガネがOKならいけるか。

本物のサングラスはどうなんだろ?

 

Case 3. 変顔

→突破できず。

どんな顔かは、うん、載せられないけどw

流石に変顔級の変化は無理か。

でも、ちょっと痩せたり太ったり、そういうの

キチンと学習して認識してくれるみたいですね。

いい子いい子( ^ω^ )

 

次世代は、さらに認識率やスピードが上がっていくんでしょうね。

これは楽しみ。

 

 

 

3. 切り欠きは気になるのか?

 

 

 

なりません。以上www

 

 

 

 

4. デザイン。

 

綺麗です、とても。

両面ガラスがいいですね。裏。裏がいい。

指紋目立つけどね。

 

僕はこんな装備で防御してます。

 

 

枠のとこだけフニフニのTPU、

裏面は硬くてクリアなポリカーボネート。

 

「なんだよ・・・米軍MIL規格推しって・・・w」

 

ちょっと笑ったのが、

 

「さすが米軍MIL企画!しっかりした作りです!」

 

って書いてるライターさん。

イメージしてるのは戦闘機か何かでしょうか?

少しだけ、調べてみましょうよ・・・。(MIL規格 - Wikipedia

 

さて、脱線しましたw

あとは、機種変の時に買ったちょい高いけど保証つきの

ガラスタイプディスプレイフィルム。

 

やっぱね、ケースはつけちゃうと魅力激減。

それでも綺麗ですけどね。

 

 

いつも思うんです。

 

機種変のときにケースを外したとき、

 

「嗚呼・・・お前、こんなに綺麗な身体してたんだね・・・」

 

って。

 

やっぱりね、

 

「iPhoneは完成されていて、ケースは邪道。」

 

っていうApple信者が言うことがよく分かる。

 

ちょっと高いけど、割れても保証されるプランに入ったから、

ケース外そうかな・・・。

 

実は余計そう思わせる出来事がありまして。

 

会社の同期とiPhoneの話をしているとき、

そいつがiPhone 7を出して見せてくれたんですよ。

彼はジョブス信者で、ケースレス。

 

でね、色はスペースグレイなんだけど、

裏側が、なんとも言えないいい感じに色がすれて、

味のあるエイジングiPhoneになっていたのですよ。

 

こんなハイテク製品に、使い込みの味を感じさせる、

Appleはいい仕事してます。

 

 

だからね、せっかくだから、ケース外しちゃおうかな、

と割りと本気で考えてます。

そのくらい、綺麗です。縁の曲線も美しい。

 

ケースつけてないその同期は、買ってから一度も落下なしとか。

つけてない方が大事に慎重に扱うから、逆に壊れない説ね。

 

でも、ケースつけないとすげえ滑るんじゃぁ・・・。 

 

 

5. Siriが賢くなった、使いやすくなった

 

Face IDを使うために顔面情報を認識させるのですが、

その辺の設定のときに、自分の

 

「Hey, Siri !」を認識させます。

 

スリープ状態でも起動状態でも、

 

「Hey, Siri !」でSiriが起動。

 

 Siri起動のためにボタンを押すのって、

なんか違う気がしてたんだけど、

音声だけで済むのはいいなぁ。

あと、ちょっと認識がよくなった気もする。

 

一つだけ注意。日本人特有のやーつー。

 

「へい、しりー」じゃなく、「Hey, Siri」で登録したわけです。

まぁ、若干カッコつけましたよ。

 

知り合いの前でやって「くすっ」とされて、若干イラっとしましたw

 

あれよ、授業でC「しー」って言わずに「スィー」って言うと

「くすっ」とされたやつw

 

だから日本人いつまでたっても英語できねえんだよo(`ω´ )owww

 

 

 

 

 

さてさて、カメラ好きとしては、カメラディスプレイについて

語りたいのですが、その辺は改めて記事を書きたいと思います!!

 

 

またね、使いこんで気づいたことあったら書きますね_φ(・_・

 

 

では、今日はこの辺で。

長い金夜、楽しみましょう。

 

 

 

過去記事はコチラ↓ 

www.jins.com

www.memorandumat2am.tokyo