午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【美景】江川海岸-日本のウユニ塩湖-

こんばんは、けーたです_φ(・_・

 

本日、

 

雲なし、風なし

 

三連コンボが見事に決まり、

千葉県木更津市江川海岸に行ってきました。

 

【photo】記事にしようかと思いましたが、

おすすめの撮り方等々書こうと思い。

 

 

1.こんなとこ『江川海岸』

シーズン中は潮干狩りで賑わうところです。

 

アクセスは、アクアラインを通って木更津金田I.C.から国道409号で10分くらい。

電車だったら、JR内房線岩根駅からタクシーで6分くらい。

 

正直、ウユニ塩湖は言い過ぎではありますがw

条件が揃えば綺麗なところです。

 

貝の密漁を防ぐための監視施設への送電のため、

海の中に電柱が連なります。

その背景には工場群。

 

風の少ない日、潮が満ちれば、

海面に電柱、空が映り、あたかもウユニ塩湖のような景色に。

でも、写真だけ見る感じだと、

そう、特にマジックアワー工場の演出で、

僕は江川海岸の方が好きかな?

(いや、実際行ったらウユニがいいって言うんだろうさwww)

 

晴れた日には富士山も見える、

東京からサクッと行ける美景ポイントでございます。

 

さてさて、まだ写真は載せませんよw

 

2.『江川海岸』写真、うまく撮れました?

そう、写真の前に、二つ注意点

一つ目この時期超寒いです。

防寒バッチリで、美景を楽しんでください。

 

二つ目夜暗いです。

駐車場に戻るまで、足元にロープがあるところがあったりするんで、

お気をつけてください。

 

では早速。まずはスマホ(iPhone X)撮影写真から。

https://www.instagram.com/p/Bceaj2JFnU6/

千葉のウユニ塩湖江川海岸#江川海岸 #千葉 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #千葉 #日本の絶景 #マジックアワー

 

なかなか綺麗に撮れましたが、風が少ないとはいえ、小波が立ち

鏡面反射とはなりません。

 

ここで我が相棒、一眼レフカメラ、PENTAX K-5の登場です。

 

https://www.instagram.com/p/Bcea7q7lOSA/

江川海岸で撮影📷#江川海岸 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #iphonex #写真 #千葉 #日本の絶景 #マジックアワー

 

画質がどうこうではないのです。

やるのは、小波のキャンセル

あんまり波が高いときは難しいと思いますが、

長時間露光を使います。

これにより、海面を整えます

 

f:id:kta_0-0v:20171209225533j:plain

PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8ED[IF]DSM

(70mm, 5s, F11, ISO100, WB CTE)

 

う〜ん、水平が、微妙だwww

 

カメラ女子も多かったけど、みんな手持ちでした。

この写真、本当は減光フィルターでも使って

もっと長時間の露光をしたかったんですが、

あいにくこのレンズ用のフィルターが手元になく。

 

が、三脚に設置して5秒程度の露光でもここまで鏡面にできます。

 

おすすめのレンズは、換算70-200mm程度のレンズ。

超広角ズーム(換算15-30mm)も持って行きましたが、

望遠ばっか使いました。そういう距離感。

換算って何?って方は、お手持ちのレンズに書いてある

◯◯mmの数字に、

センサーがAPS-Cなら1.5倍

フォーサーズなら2倍掛け算して、

70-200mmになるレンズを持って行ってみてください。

あと、あれば三脚!!

今日だったら、10秒くらいで撮れれば・・・!!

 

 

ここは数年前から流行り始めて、

今日は観光バスもいましたが、

いいところです。

 

しかも今の時期は空気が澄んで、

夕焼けの茜、マジックアワーのライラック、

とても綺麗です。

 

今日は夜までいませんでしたが、

近々夜景星景を撮りにまた行きたいです。

 

追ってまた【photo】記事で他の写真をアップしますね_φ(・_・

 

www.data.jma.go.jp