午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【野菜のジャケ買い】紅化粧大根『甘味が強くて美味しい♪( ´▽`)』

こんばんは、けーたです_φ(・_・

 

スーパーで綺麗な色の野菜を見つけて思わずジャケ買い

名前は紅化粧

 

 

 

1.こんな野菜『紅化粧大根』 

 

f:id:kta_0-0v:20171221204537j:plain

 

中は真っ白。

紅色とのコントラストが綺麗。

 

f:id:kta_0-0v:20171221204544j:plain

 

結構新しい野菜みたいで、2006年サカタのタネから

種子が発売されたようです。

 

www.sakataseed.co.jp

 

甘味が強く、酢漬けやサラダにオススメとのこと。

生で食べてみると、辛味が少なく確かに甘い!

 

紅色は、ポリフェノールの一種、アントシアニン

あれです、ブルブルブルブルアイアイわかさ生活

ブルーベリーアイでお馴染みのやつですw

 

わかさ生活 ブルーベリーアイ デラックス 31粒 (約1ヶ月分 )

 

 

さてさて早速調理♪

 

 

 

2.早速定番の『紅化粧大根の甘酢漬け』

さて、一瞬で終わります。

使うのは、コレ。

 

我らがミツカンいろいろ使えるカンタン酢。

 

ミツカン カンタン酢 500ml

 

これと、レモン、黒酢ver.全部持ってます。

すっごく便利!!

 

1時間ほど漬けたのがコチラ。

 

f:id:kta_0-0v:20171221204550j:plain

 

確かに、いつもの大根で作るよりも甘味が強くて美味しい!

これは、冷蔵庫に常備決定!!

普通の大根よりクセが少ない感じですかね。

 

で、ここからが問題。

ネットでレシピを調べても、甘酢漬けかサラダしか出てこないwww

困った。結構デカイ。食べきれない。

 

考えた末、甘味を活かしてスープにすることに!

 

 

 

3.『紅化粧大根のポタージュ』

本来皮剥いて作りますが、せっかく綺麗なのでそのまま使います!

マクロビオティック一物全体、的な。

 

f:id:kta_0-0v:20171221204554j:plain

 

簡単に作り方を。

大根:玉ねぎ=3:1の量を用意、適当に小さく切ったら鍋に入れて、

ギリかぶるくらいの水と、その量に合わせたコンソメを加えて煮込みます。

 

やわらかくなったら、ハンドブレンダーでギュィィイン!っとなめらかにし、

最初に入れた水と同じくらいの牛乳を加えます。

 

細かく切った葉も加え、ボコボコ沸騰させずに弱火で煮詰め、

バター、塩胡椒で味付け。

(僕はクレイジーソルトと黒胡椒を使いました。)

器によそってパセリを散らして完成!

 

これは美味い!ε-( ´∀` )

ほんのり甘くて、あったまります。。。

朝とか、これとトーストにしたら・・・神だろ♪( ´▽`)

 

紅化粧、スーパーで見かけたら、

是非手にとってみてください◎

そして、もっといろいろ作りたいのですが思いつきませんw

レシピ情報求む!!w

 

わかさ生活 ブルーベリーアイ デラックス 31粒 (約1ヶ月分 )

わかさ生活 ブルーベリーアイ デラックス 31粒 (約1ヶ月分 )

 
ミツカン カンタン酢 500ml

ミツカン カンタン酢 500ml

 
ミツカン カンタン酢レモン 500ml

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

 
ミツカン カンタン黒酢 500ml

ミツカン カンタン黒酢 500ml