午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【粉末ソースは使わない!】今夜はエスニック焼きそば!

こんばんは、けーたです_φ(・_・

 

焼きそばが好き過ぎて食べ過ぎて飽きたことがあって←バカ

「あ、塩焼きそばにすればいいんだ」と気づき←間違い

そんときからソース味塩味と交互で作ってます。

 

で、塩焼きそばは、創作系になることが多く、

いろいろ足して冒険してます。

 

僕はエスニック料理がすごく好きで、

塩焼きそばにナンプラーを入れたら、これがもう堪らなくて♪( ´▽`)

が、それにも飽きたんです。←どんだけ食ってんだ

 

で、今日、オイスターソースをさらに加えたところ、

焼きそばのゴールに近づいたんじゃないか!?

くらい上手くいきました♪( ´▽`)←何を目指す?

 

それがコチラ↓

https://www.instagram.com/p/Bc7QwwqF-Y2/

今日の晩ご飯🍽エスニック焼きそば😋オイスターソースとナンプラーが合う!#焼きそば #男の手料理

 

少量の油で刻んだニンニクを炒めて(1かけくらい)、香りがしてきたら

豚肉、人参、キャベツ、の順に軽く塩胡椒振って炒めます。

ここに酒、みりんを大さじ1、ナンプラーを大さじ0.5、

さらにオイスターソースを大さじ1、創味シャンタン小さじ1を加えます。

最後に豆苗を加えて、ほぼ同時に麺投入、いい塩梅に火を通したら完成。

(1人分想定、食材量は適当)

 

ナンプラーは、お得意でしたら、塩気に注意しながらもっと入れても

美味しいです。あと、豆苗はかなり縮むので、たくさん入れても大丈夫。

 

最近、キッチンに立ってるときが一番楽しいですw

得意ってわけじゃないけど、没頭できて、いい気分転換になります。

コンビニ弁当で順調に増えた体重を、自炊でなんとか戻しますw

 

簡単なので、明日にでもやってみてくださいませ♪( ´▽`)