午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【お手軽おつまみ】キクラゲでおつまみ

こんばんは、けーたです_φ(・_・

 

今晩、中華風焼うどんにしようとしてキクラゲを戻してたんですね。

そんで、冷蔵庫開けたら、賞味期限がヤバイ明太子がこんにちは。

 

・・・チッ。

 

急遽明太マヨ焼きうどん

https://www.instagram.com/p/BczZ4C5lhox/

今日は明太マヨ焼きうどん!ほんとは中華にしようとしてて、キクラゲも水で戻してたのに、冷蔵庫開けたら賞味期限やばい明太子がこんにちはしてきて、急遽変更(笑)#焼うどん #男の手料理

 

まぁ、これはいいんだ。

あ、一応。キャベツと豚肉(←これも賞味期限やばかった)を塩胡椒で炒めて、

酒、みりん、醤油をちょいと入れ(二人分なら大さじ一ずつくらい?)、

うどん入れて適当に炒めたら、明太マヨ(お好み配合比)を絡めて火を通して

できあがり。

 

問題は、キクラゲ

 

困った。

最近、なんでもラー油でなんとかなるって思ってる私は、

こいつにもぶっこんでみることに。

 

で、こちら。

https://www.instagram.com/p/BczayMjFR4p/

キクラゲ➕長ネギ➕ラー油➕ごま油➕塩胡椒➕味の素=ビールに合うわぁ🍻#男の手料理 #簡単おつまみ

 

ごま油:ラー油=5:1くらい?(お好みで!)

塩胡椒しっかり目で、味の素もポイント!!

 

ノリで作ったが、これがまたビールに合う。

ヘルシーだし、簡単だしおすすめ!

(塩分入れすぎ注意ね!)

 

ちょい改良の余地ありですが、

これベースに皆さまいろいろいじってみてください!

カスタムのご報告なんていただけると泣いて喜びますw