午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【調理器具のお手入れ】錆びたスキレット( ; ; )復活大作戦!

こんばんは、けーたです_φ(・_・;;

 

クリスマスも終わり(乗り切り?)、

早い人はもうお休みモードかもしれませんね。

 

年末大掃除の季節でございます。

 

台所のシンクの下を整理していたところ、

無残な姿に変わり果てた相棒を発見・・・。

 

 

1.変わり果てた姿で発見された相棒『スキレット』 

 

f:id:kta_0-0v:20171228235542j:plain

 

「何が・・・一体何があったんじゃあ・・・(T ^ T)」(©ノブ)

 

もう、錆びっ錆び。

 

油ならしが上手くいってなかったのでしょう・・・。

 

どうするこれ。

ニトリでりーずなぼーにゲットしたものだし、また買う?

 

いやいや、物は大切に!!相棒を復活させましょう!!

 

 

2.スキレットの錆びを落とそう

今回の作戦に必要な武器はコチラ。

 

i)ステンレスたわし

f:id:kta_0-0v:20171228235548j:plain

 

ii)我らが重曹

f:id:kta_0-0v:20171228235551j:plain

 

<方法>

水で溶いてペースト状にした重曹を錆び部分になじませ、

ステンレスたわしでゴシゴシ!!ひたすらゴシゴシ!!

で、この通り↓

 

f:id:kta_0-0v:20171228235545j:plain

 

うん、コンロが汚ねえな。

この通り、きれいに錆びが落ちました!!

で、おそらく失敗していた油ならしをしっかりやります。

 

3.スキレットの油ならし

<方法>

軽く空焚きして水分を飛ばし、内側に油を塗って2〜3分空焚き。

caution!)火傷注意!!!

 

外側に関しては、淵に沿って上部だけ油を塗りました。

これでバッチリ!! 

 

 

「封印を解いたら錆びてた!( ;´Д`)」

「錆びたから封印してた!!(。-_-。)」

 

もし該当される方、いらっしゃいましたら、

是非お試しを!!かなり簡単です!!

 

さぁて、きれいになったところで、アヒージョでも♪( ´▽`)