午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【御朱印集め、始めました】1.春日大社(奈良県)

こんな時間にでん六豆が止まりません・・・群青です_φ(・_・

 

さて、今日は御朱印です。
流行り始めてしばらく経ちますが、というか流行りもんとして
扱うものじゃないですが、当初特に興味ありませんでした。

 

ただ、なんだかんだ、寺社仏閣に足を運ぶことが多く、
その度に御朱印ガール、ボーイ、ナイスミドル、大先輩達を見ると、

「・・・なんか、いいなぁ(´・_・`)」

と思っておったんですよ。

 

で、そのことをある日友達に話してみたんですね。

 

「はぁ?ただのスタンプラリーじゃん(真顔・極)

 

まぁやる気なくしましたわw一気にw

 

そんな中、奈良に行く機会があり、春日大社を訪れました。

f:id:kta_0-0v:20170906000343j:plain

PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8ED[IF]DSM(50mm, 1/60, F4.0, ISO100, AWB) 

 

やっぱり鹿ちゃんに目を奪われ、気がつけば鹿ばっか被写体にw

 

f:id:kta_0-0v:20170906000410j:plain

PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8ED[IF]DSM(50mm, 1/125, F3.5, ISO100, AWB)

 

まさかの、神社の全景を撮らずに鹿だけで満足していたという事件w

 

f:id:kta_0-0v:20170906000402j:plain

PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8ED[IF]DSM(50mm, 1/125, F2.8, ISO3200, -1.3,  AWB)

 

やはり、ここにも御朱印ゲッターがたくさん。

 

思いました。

 

「寺社仏閣はもともとなんとなく好きだ。」

 

「入り口がスタンプラリーだったとしてもだ!

それをきっかけに日本文化に触れて、学んで、

「御朱印集め」に昇華すれば、いいじゃないか!!」

 

一体誰に向かって言っているんでしょうかw

 

 

でもね、このスタンプラリー感覚を危惧する声もあるようで。

www.sankei.com

 

たしかにね、もともとの意味とか、
しっかり理解しないとね。

 

そんなこんなで、御朱印帳&初御朱印ゲットいたしました!!

 

f:id:kta_0-0v:20170906001652j:plain

PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(1/60, F2.8, ISO800, +1.0, WB CTE) 

 

漢字って、やっぱカッコイイ。
スススッと書いていく様子がまたなんとも。

 

知識は全っ然ないのですが、
神社とお寺の御朱印は混ぜちゃいけない、
と聞いたことがあります。

現代解釈で「OK」と書いてある記事も見ますが、
ところによっては断られることもあるんだそうですよ。

 

なので、当面は神社限定で集めていきます。

(断られたら、ショックじゃん)

 

これをきっかけに、

「そもそも御朱印って?」

「神社って?」

等々、歴史に絡めて勉強していこうと思います!!
興味を持っていただいた方、せっかくだし一緒に始めませんか?
是非情報交換させてください♪( ´▽`)
また、御朱印集めの先輩も、是非是非お声かけください!

 

今回の神社はこちら↓

世界遺産 春日大社 公式ホームページ

 

僕は春日大社オリジナル御朱印帳を買いましたが、
こんな可愛いのもあるみたいです↓

 

 

くろちく 御朱印帳 ゆめといろ 特大 飴 紫 71501506

くろちく 御朱印帳 ゆめといろ 特大 飴 紫 71501506

 

 

今夜はこの辺で^^