午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【ブログ奮闘記】「はてなブログProにしました!」独自ドメイン取得までのお話

こんばんはございます、けーたです_φ(・_・

 

さて、ブログいじりでございますが、

前回はカテゴリーの階層化。

www.memorandumat2am.tokyo

 

本当はね、Proにする前に、カテゴリー階層化の他に

もっとああしたいこうしたいってあったんですが、

もうどっちが先でも、いいじゃん、と、

 

勢いでProに移行しちゃうことにしました!

 

はてなブログProへの移行でできることはこちら↓

http://hatenablog.com/guide/pro

 

僕が移行を考えたのは次の理由からです。

  • やはり写真をメインに!写真をたくさん載せていきたい!(一番大きい)
  • ブログトップを一覧形式にして、いろんな記事が目にとまるように!
  • 固定ページを作ってブログの紹介をしたい!
  • はてなキーワードリンクを消したい・・・見た目が・・・。
  • 独自ドメインを使って、万が一(はてな界崩壊)に備えるw

 

参考にさせていただいたのは以下のブログ様↓↓

 

www.quest-mile.com

www.future-nova.com

 

こちらでPro移行から独自ドメイン取得までスムーズに進みます。

が、なにより先に、お伝えしたいことが。

今回一番イラっとし、不安になり、にゃ〜〜〜(怒)となったことをw

 

ざっくりとした流れは、

 

Proに移行→独自ドメインを取得→独自ドメイン取得先でちょこちょこ作業

→はてなブログで独自ドメインの設置

 

なんですが、最後の工程の独自ドメインの設置のとき、

要はここで独自ドメインはこれだ!ってはてなに認識させるんですが、

ドメインの取得が無事に終わっているのにエラー表示が連発。

 

これ、そこまでの作業に問題がなければ、

時間が、解決します。

 

いや、もう、「え〜〜・・・」って今思ったでしょ。

なってみるとわかりますよ。

イラッ、不安、にゃ〜〜〜(怒)

って絶対なりますからw

 

ちなみに僕は、諦めて3時間くらい放置してエラーが消えました。

もしエラーが出たときは、ミスがないか各工程を確認したのち、

 

座して、ただ時が過ぎるのを待ってください。

 

まぁ逆にそんくらい簡単な作業ではあります。

気持ちと時間にゆとりのあるときに。

 

そうそう、独自ドメインをゲットした当ブログですが、

 

http://www.memorandumat2am.tokyo 

 

となりました!

 

「午前2時の備忘録」を英訳し(間違ってたら残念すぎるからツッコミNG)、

.tokyoをチョイスいたしました。

 

.tokyoが安かったからってのもありますが、

オリンピックも近いし(?)、なんでしょ、

自分のパーソナリティを示すのにもいいかなって(注:北陸出身)

 

他にも「.xyz」とか「.biz」とかいろいろあります。

「信頼性の観点から有名な.com等を・・・」

などと書いてある記事もありますが、いろいろ調べた結果、

別に企業でもないしいっか、と僕は思いました。

実際、「どれでもOK」と書いてある記事も結構あったし。

 

よ〜しどんどんカスタムしていくぞ〜〜〜!!!

アドセンスとかも興味あるし♪( ´▽`)

 

他のブログ様に助けていただき、

自分でやったことは正直ないのですがw

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです!!

 

一緒に充実したブログライフを送りましょう( ´ ▽ ` )ノ