午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【2018年始動】2018年にやりたいこと備忘録

明けましておめでとうございます。

けーたです_φ(・_・(@memo_at_2am)

 

三ヶ日も終わり、会社もはじま・・・

 

 

ふふっ、

 

 

私、9日からですねん_φ(`∇´)ψ

(©酒井藍)

 

吉本新喜劇キラキラ缶 酒井藍 レモンラムネ入りのキラキラカン[おもしろ 菓子 キャラクター プレゼント参加賞 記念品 粗品]

 

 

やめて、痛い、痛いっ、物を投げないで_φ(×_×

 

 

お正月の堕落した生活と、

12月を毎日更新しよう月間にした反動

ブログから遠ざかっておりました。

 

完全に逆効果w

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

がしかし、読者様達が年明け本格始動しているのを見て、

 

「あ〜、、そろそろやばいよね_φ( ´▽`)♪」

 

と、重い腰をあげたわけです。

 

www.ringo-blog.tokyo

 

新年ですので、(便乗して、)

 

タイトルの通り

 

『2018年にやりたいこと備忘録』

 

自己研鑽ブログ関係2パートで書いてみます。

 

 

1. 自己研鑽

1-1.身体づくり(ダイエット、筋トレ)

 

さて、果たして身体づくりを自己研鑽というのか?

 

 

まぁ、いいじゃん_φ( ´▽`)♪

 

 

ダイエット記事を昨年ポロポロ書いておりましたが、

戦略的忘却(?)によりサボり状態でした。

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

上の記事では、『週1〜2で記事アップ』と書いてますが、

ほら、忘新年会シーズンだったしさ、

帰省中、実家にアナログ体重計しかないしさ。

(言い訳が見苦しい)

 

 

が、しかし。

 

 

やってるんですよちゃんと。できる範囲で。

サプリも続けて食生活(実家で半強制的に)気をつけて。

 

直近の変化はこんな感じ。

 

<12月19日→1月5日>

体重:76.2→72.3

BMI:24.7→?(計算しろよ)

筋肉量:55.9→?

基礎代謝:1666→?

体内年齢:35→28・・・という希望。

 

今ガチでアナログ計しかないので体重しかわからんのだけど、

2週間、忘新年会、寝正月を通過してマイナス3.9キロって

なかなかじゃないですか?

 

てかね、不思議と、

帰省中っていくら食べても体重は維持か下降。

食生活、大事だねやはり。

 

あと、年末はほぼ毎日、通常の運動量にプラスして

1時間のウォーキング

 

食生活+歩くっていうすごい基本的なことで、

ある程度は落ちるね。

 

帰京後、諸データを計測して現状把握、

ジム通いも再開し、ちゃんと記事化していきます。

 

目標:

・体重64.0kg!!

・夏までにシックスパック!!

 

需要はまっっっっっっっったくないとは思いますが、

達成後、現在のだらしない腹写真とシックスパック写真を晒します。

 

なんのため、かって?

 

自己満_φ(´ε` )♪

 

あと、ここでこんだけ宣言したらさ、

もう肉体改造やらざるを得ないじゃんかw

追い込みだね。

 

 

さて、身体ばかりじゃダメなので・・・

 

1-2.歴史のお勉強

そんなに真面目なことは語りませんがw

 

国内外の旅行時、ニュースを見るとき、

その他いろんな場面で、

 

「あ〜習ったけどなんだっけなぁ・・・」

「・・・どうしてこういう状況なんだっけ?」

 

等々、歴史絡みのことでそのように思うことがあり。

 

学校通ってた頃好きだったので、

英語と同じくその時の余韻で生きてきましたが、

ちょっとボロボロなので、一度やり直そうかなと。

 

逆にね、知ってたから楽しめた!理解できた!

っていう経験もしたので、余計そう思うように。

 

そんな経験の一つが、去年始めた『御朱印集め』のときのこと。

東京の歴史に触れ、異常に興奮したんですよ。

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

この続きの記事は近日書きます_φ(・_・ =33

 

 

なので、世界史日本史をサーっと流して頭に入れて、

せっかく東京にいるので、東京の歴史を勉強しようかな、

と考えています。

 

定期的にフィールドワークにも出たいですね。

御朱印集めと絡めれば、 フットワークも上がるかな?

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

 

で、お勉強系でもう一つ。

 

1-3.英語をいい加減なんとかする

中高と、割と英語は頑張ってた自負があり、

その余韻で生きてきました

 

15年ほど。(長っwていうか本当に生きれていたのか?)

 

仕事上、全然海外との関わりがなく

あるとして、たまーに報告書を英語で嫌々書くくらいのストレス。

そんなもんで、勉強すること自体が忘却の空へ。

(懐かしいな、SADS。清春何してんだろ。)

 

忘却の空

 

が、突然のことでした。

 

突然の風に吹かれて、

夢中で英語をやらなきゃいけなくなったのです。

(©FIELD OF VIEW(懐メロスイッチon_φ(☆_☆ ♪) )

突然

 

 

急にアメリカ支部とのやり取りがヘビーに(←)。

 

が、

 

メール時間かかるわ、電話でたくねーわ、もう散々。

諦めて勉強することにしました。

 

実は、ちょいちょい取り組み始めてて、

昨年末に数が増えてきた【photo】記事は、

 

・海外のフォトグラファーとの繋がり

・英語ライティングのお勉強

 

の二つの観点から、ザックリした英訳を載せています。

(間違ってたらこっそり教えてくださいw)

 

www.memorandumat2am.tokyo

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

そのおかげ?なのか、まだ少ないんですが、

海外からのアクセスが増えてまいりました。

 

英語のお勉強については自分を追い込むためにも

新規カテゴリ作って連載していきます。

 

目標は、年末にTOEIC(スペル合ってる!?)を・・・

 

えっと、

 

今、何点だ?

あ、最後に受けたの7年前・・・。

てか何点取ればいいんだ?( ´ ▽ ` )

 

目標:

あとで。(ドーン)

 

  

でね、

 

国内外に写真をどんどん発信していきたいわけです。

 

1-4.風景写真とポートレートのお勉強

 

訪れる先々で

 

「綺麗な写真を撮るぞー!」

 

っていろんなものを撮影していたのですが、

 

「写真が趣味なんですね。なんの写真を撮るんですか?」

 

って聞かれたときに、

 

「なんの・・・うーん・・・」

 

と困ることがあったんです。

 

そこで、去年、

写真を撮るためだけに綺麗な景色を求めて車で遠出

っていうのを何回かやってみたんです。

何かのついでではなく、写真だけのため。

 

その一つがこちら。

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

移動含め、撮影にまつわる全ての工程がとても楽しかった。

満足感が異常に高い。新鮮な感覚。

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

今まで、旅先で綺麗な風景は撮ったりしてましたが、

正直、それ専門でやりたいとは思ったことなかった。

 

目的に据えるとこうも変わるのか。

そして、風景写真好きだったのね、自分。

新たな気づき。

 

国内外の旅行スタイルも変わりそう。

フットワークを軽くして、いろんなものを撮りに行きたい!

 

あともう一つ。ポートレート。

これ、風景よりも興味がなかったw

 

綺麗な風景を求めて遠出は、

風景写真ハマるかなぁ、どんなかなぁと

被写体を風景に定めて行いましたが、

 

撮りたいものはなんなのか?

(©尾崎豊(続・懐メロスイッチ))

 

を探るべく、カメラ片手に街に繰り出したりもしました。

 

僕が僕であるために

 

 

その時勢いで、老若男女手当たり次第に声かけて写真を

撮らせてもらったんです。

 

100%みなさんOKしてくれて_φ(T ^ T)

 

このときも、風景写真のときと同様、

撮影に関係する全てのことが楽しかった。

 

話しかけて、話しながら写真を撮って、

お礼を言うまでの全部。

 

これまた非常に貴重な経験でした。

 

なので、今年は『風景写真』『ポートレート』

に挑戦していこうと思います。 

 

ストロボ使った撮影にも挑戦したいですね。

  

【photo】記事、いいの撮れたらガンガン投稿していきます!!

 

www.memorandumat2am.tokyo

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

 

関連いたしまして、

 

1-5.動画に挑戦

写真を撮っていて、

 

「あー、この瞬間は動画で伝えたい!」

 

って思うようなシーンに出会うことがあります。

 

そこで、写真と一緒に動画にも挑戦し、

いいものが撮れたら記事化して、

発信していけたらと思っています。

 

また、

 

「文章にするより実際見てもらった方が・・・」

「動きで表現した方が楽しいじゃないか?」

 

っていうようなネタがあれば、

積極的に動画を活用して、記事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

1年365日。長いようで短いようで。

これ以上増やすと息切れしそうなので、

あとは、日頃の生活の中で小さい目標、

大きい目標を適宜作りながら、

前進できる年にしていきたいなと思います_φ(・_・

 

 

無理矢理感もありますが、

やりたいことを関連付けてみました。

 

・相乗効果

・どれかが疎かになった時に関連されたものが引っ張ってくれる

 

を狙って。

 

身体作りとか関係なさそうですが、

撮影トリップも歴史フィールドワークも、

快調に作動する身体あってこそ!

 

いい循環をつくりながら充実させていこうと思います!

 

 

2.ブログについて

ブログ開設から約半年が経過。

www.memorandumat2am.tokyo

 

記事数は増えてきたものの、

未だブログ全体に初心者感が色濃く残っている_φ(×_×

 

そこで、ブログのブラッシュアップをしていきたいと思います。

 

デザインや記事の魅せ方等にもっと力を使って、

より多くの皆様に読んでいただけるブログを目指します。

 

さらに、過去記事についても随時リライトを進めて、

フレッシュな状態を保ちたいと思います。

 

例えばこの記事。

何度もアニメを見返すたびに解釈が変わったりして。

そういったことを反映させていきたい。

www.memorandumat2am.tokyo

 

がむしゃらに書いてきましたが、

そういう資産をしっかり活かしていこうと思います。 

 

またこれまで、どういった方々に来ていただけてるのか、

本ブログの情報がちゃんと届くようになっているのか、

そのあたりをあまり意識せずにやってきました。

 

アナリティクスサーチコンソールは一応紐付けてありますが、

なんとなく苦手意識があり、結局、はてなブログのアクセス解析で

サッと確認するくらいのことしかやっていませんでした。

 

こんな状況では頑張りようがありません_φ(~_~;

 

所謂SEO対策をしっかり行い、

より多くの皆様にこのブログが届くよう、

読んでいただけるように努めていきたいと思います。

 

 

やりたいことをうまく繋いで生活を充実させて、

それをブログに書いて、

またやりたいことをやって、、

こういう循環がうまく作れたら、

ブログ立ち上げの時の願いが叶うような気がします。

そんな一年にしたい!!

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

さて、とりあえずブレスト気味にだーーーっと書いてみました!

あとでリライトしよw

 

強制的に切り替えを迫られる新年(ウザいようで有難いようでw)、

いい出発ができるように張り切って参りましょう!!!_φ(☆_☆