午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【ブログ奮闘記】記事カテゴリーの階層化

こんばんは、病み上がり、けーたです_φ( ̄ー ̄ ;)

あーだりぃ。。。

 

だるいうちに、だるい作業を済ませてしまおう!♪( ´ p`)←早よ寝ろ

 

細々ではございますが、ブログ開始から・・・

あ、なんか今日ちょうど77日目みたいです!(あと30分で78日目・・・)

まずいな、2ヶ月以上ってか。なにこの”一瞬で過ぎました”感。。。

ダメだ、なんか違う方に気を取られて、かつショックがデカい。

 

 

(落ちつけ(・Д・)ノ)

 

 

細々ではございますが、ブログ開始から今ちょうど77日経過!

バズってるブログ様に比べたらまだまだかもですが、

たくさんの皆様にお越しいただいております!

もうほんと感謝感謝です( ;  ; )

 

より読みやすく、また僕自身も書きやすくするため、

「記事カテゴリーの階層化」をしていきます!!

 

いろいろ調べていると、記事数が結構多くなったブロガーさんから、

 

「後輩達よ、早よ・・早よやりや・・・(バタッ)」

 

と聞こえてきます・・・。

 

早よやろ。

 

参考にさせていただいたのはこちらのブログ様!! 

 

blog.wackwack.net

 

いろいろ試したのですがなかなかうまくいかず、

でも、こちらの記事で一発!!

 

 

変更前はこんな感じ↓↓

f:id:kta_0-0v:20170830000711p:plain

 

いかに何も考えずにカテゴリーを作ってきたのかがよくわかりますw

 

自分の記事を見つめ直し、またこれからどんな事を書いていこうか、

 

 

・・・と

 

 

2日程悩みw

 

 

あーあ、、ブログ開始から79日になっちゃったよ。

 

カテゴリーですが、 

「親カテゴリー」を作り、これに対して「子カテゴリー」を作ります。

「子カテゴリー」の作り方は「親-子」のように、親とハイフンで結びます。

 

親:女優

子:女優-石原さとみ

 

親:石原

子:石原-良純

子:石原-さとみ

 

のような感じです。しかし、最近は有村架純と広瀬すずが好きです。

そして、記事を書いたらカテゴリー設定で親と子の二つをつけます。

 

以下のように設定することにしました! 

最上段が親、その下に子を書きました。

 

f:id:kta_0-0v:20170831213818j:plain 

  

公式パンくずリストを有効化し、スクリプト、スタイルを設定、

カテゴリーを設定して、書いた記事に割り当てて終了です!

 詳細は上述の参考記事をご覧くださいませ(=゚ω゚)ノ

 

で、こんな感じに↓↓

 

f:id:kta_0-0v:20170901001123p:plain

 

すっきりしました!

で、この方法ですとこんな風に展開できるのです↓↓

 

f:id:kta_0-0v:20170901001129p:plain

 

ん〜〜いい感じだ!ぽいぞ!すごく、ぽいぞ!!!

 

でも、割り当てまで終わって、

まだ悩みますねw

「好きなこと」と「雑記帳」の中身がふわっふわしてますが、

ここは適当にしといて、育ってきたら独立させようかなと。

 

難しいのが「写真」。

ほぼスナップっちゃスナップだし・・・。

孫カテゴリまで設定できたらよいのだけど・・・。

 

でも、性格的に変なとこ拘っちゃうので、

とりあえず今はこれでやめときます。

50記事目安でまた整理しますかねo(`ω´ )o

 

振り返りにもなるし、どういうこと書きたいのか整理できるし、

見やすくも書きやすくもなるだろうし、

是非やってみてくださいませ♪( ´θ`)ノ