午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【業務進捗報告】ブログ改装工事中_φ(・_・『デザインいじってみた』他2本立て

こんばんは_φ(・_・

 

さて、サザエさんのようなタイトルで始まりましたがw

ただいまブログ改装工事中です。

 

今やろうとしていることは、

 

・デザイン変更

・デザインのカスタマイズ

・カテゴリの整理

・カテゴリー説明等々、埋まってないところを埋める

・記事リライトのためのHTML編集のお勉強

・各連携SNSの整理

 

このあたり。

記事のリライトはね、一気にではなく随時。

今日はさっくり、

 

・デザイン変更

・記事リライトのためのHTMLお勉強

 

について。

1.ブログデザインを『Brooklyn』に変更

2018年1月26日現在、人気2位のデザインですね。

選んだ理由は、

 

・シンプルで見やすい。使ってるブログがカッコよかった。

・レスポンシブデザイン(←最近知った言葉)

・カスタマイズ用CSSが記載されており、様々なカスタマイズが簡単。

(よくわからんけど、簡単なんでしょ?ところで、CSSって、なに?←)

・多くの人が選んでるから、カスタムするとき参考にしやすそう。

 

よし、まずはただインストールしただけの状況を

記念に(?)残しておこう。

 

 

f:id:kta_0-0v:20180126215050p:plain

 

 

 

・・・。

お名前.comの広告が目立ちすぎて、

最早お名前.comのページみたくなってるwww

 

まずは、この『Brooklyn』を使わせていただいて、

ブログのカスタマイズを学んでいくことにいたしましょう!

 

先駆者の皆様、

「こういじるのおすすめだよ!」

とかございましたら、是非是非教えてくださいませ_φ(_ _)m

 

2.記事のリライトのためのHTML編集のお勉強

2-1.前からやってみたかった!『吹き出し』

そうです、途端にいい感じになる必殺技である『吹き出し』w

 

参考にさせていただいたブログ様はコチラ

www.notitle-weblog.com

 

CSSとクローム拡張を利用して吹き出しを入れるというもの。

非っ常〜に簡単にできます!(←CSS勉強した)

 

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。 何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。 それが、錬金術における等価交換の原則だ。 その頃僕らは、それが世界の真実だと信じていた。

 

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。 

 

左右どちらから出現させることも可能。 

 

前向きのバカならまだ可能性はあるが・・・後ろ向きのバカは可能性すらゼロ・・・!

 

相手のことを知らないまま、間違ってるって決めてしまうなんて・・・そんなのが正しいなんて、僕には思えない。 

 

・・・いいね。

 

否、

 

・・・いいね。

 

2-2.『四角く囲うやつ』(ボックス?)

 メリハリがついていいなぁと思ってずっとやりたかったやつ!

四角く囲うやつ。ボックスデザイン!

 

saruwakakun.com

 

前項で触れたクローム拡張と組み合わせると、

いちいちHTMLで指示しなくても簡単に挿入できます!!

 

www.notitle-weblog.com

 

 水35リットル、炭素20キログラム、アンモニア4リットル、石灰1.5キログラム、リン800グラム、塩分250グラム、硝石100グラム、硫黄80グラム、フッ素7.5グラム、鉄5グラム、ケイ素3グラム、その他少量の15の元素。

 

新装開店に向けて着々と準備を進めております!

ブログのあれこれは、そのうち記事にまとめようと思います!!

今日はこの辺で。