午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【ブログを収益化してみよう】Googleアドセンスをトップに貼り付ける

こんばんは、けーたです_φ(・_・(@memo_at_2am)

 

さて、ブログいじいじ記事でございますが、

前回はアドセンス通過までの様子をお届けしました。

www.memorandumat2am.tokyo

 

ポイントは、

 

「ただ、座して待つべし」

 

ドキドキ、イライラ、いらいら、苛々の9日間を過ごし、

無事審査通過いたしました。

さぁていよいよ貼っていきますよ。

 

1.広告を作ろう

まず、Googleアドセンスのページから

 

『広告の設定 > 広告ユニット > 新しい広告ユニット』

 

と進んでいきます。

ここでこんな画面が。

 

f:id:kta_0-0v:20170916193621p:plain

 

「何これ( ^ω^ )」

 

えーーーーーっと。

左が普通。真ん中わからん。右が記事内。

んじゃ左か右か。んで記事内じゃないから左か。

ポチっ。(←有識者の皆様、ツッコミお待ちしてます。)

  

f:id:kta_0-0v:20170916200640p:plain

 

こんな画面が出てきました。

 

まず『名前』

 

ヘッダ、フッタ、サイドバーに貼り付けるので、

その名前をつけることにしますか。

 

 

次に『サイズ』

 

いろんな形があるみたいです。

一番左の『自動サイズ』、恐らく良きに計らってくれるのでしょう。

君に決めた!!!

 

『広告タイプ』はテキストとディスプレイ、デフォルトにしておいて、

これ以下の部分はよくわからないのでデフォルトにしておきます。

 

最後に、『保存してコードを取得』をポチっ。

するとコードが出てきます。

これをコピーしてブログに貼り付けていくのですが、

後で確認できるので一旦消して、

ヘッダ、フッタ、サイドバー用の広告コード3つを、

この手順で作ってしまいましょう。

 

2.広告コードを貼り付けよう

 

f:id:kta_0-0v:20170916205832p:plain

 

こちらの画面の、『コードを取得』をポチって、

再びコードを表示させ、コピーします。

 

さて、貼る場所ですが、

『デザイン > スパナマーク(カスタマイズ) 』

f:id:kta_0-0v:20170916210339p:plain

ヘッダ、サイドバー、フッタを開いて、

作成したそれぞれの広告コードを、

『HTMLを記述できます』のところに貼り付けます。

 

さて、これで完了。

 

早速確認。

 

・・・表示されてないんですけど。

 

でも、これ以上やりようがないよね。

んじゃ参りますか。必殺技。

 

「ただ、座して待つべし」

(ただ今、21:11)

 

また後で確認すっかw

では今夜はこれで・・・ではなく、また後ほどwww

 

*追記

って、もう一度見てみたら表示されてました!(21:17)

f:id:kta_0-0v:20170916211806p:plain

ここ、たしか最初は『新規』とかってなってた気が。

『アクティブ』になると表示されるのかな?

 

皆さん、やるだけやって変な感じの時は、

「ただ、座して待つべし」

ですよw

 

今夜はこれで。

おやすみなさい。