午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【ブログ収益化をしてみよう】Googleアドセンス審査通過までの道のり

こんばんは、けーたです_φ(・_・

 

さて、前回のブログいじりネタは『はてなブログProへの移行』でした。

www.memorandumat2am.tokyo

今回は、Googleアドセンスのお話です。

 

1.Googleアドセンスに申し込もうと思ったきっかけ 

f:id:kta_0-0v:20170912230334j:plain

まず、この写真が好きです。

はてな国民の皆様はご存知かと思いますが、

Proは有料サービスなんですよね。

僕は1年コースで、年間8434円、月額703円。

 

写真アップのため!等々ありProに移行いたしましたが、

その分だけでも回収できたらいいなぁくらいの軽い気持ちで、

Pro移行と同時に、よく耳にするGoogleアドセンス

申し込んでみることにしました。

 

2.申し込みまでにやったこと

 

アドセンス申し込みを意識してではないのですが、

やってあったことは、

カテゴリー階層化とPro移行に伴う独自ドメイン取得

グーグルアナリティクス導入です。

www.memorandumat2am.tokyo

 

カテゴリー階層化は、「見やすいし書きやすいかなぁ」

とやっておいたもの。

 

独自ドメイン取得、これはアドセンス申し込みに必須なようです。

 

 

グーグルアナリティクスは、ブログ仲間に勧められて

なんとなく入れてました。細かすぎて、全く使えてませんw

 

3.申し込み時のブログステータス

Googleアドセンス申請は9月3日。

その地点でのステータスは、

記事:25

内容:雑記(ほんとバラバラ。写真あり、文章は短かったり長かったり)

PV:こんな感じ↓(ちょっと前から、審査が通った本日12日まで。)

f:id:kta_0-0v:20170912235610p:plain

 

 あ、そうなんです、今日審査が通ったんですよ。(通りたてホヤホヤ)

9日間、審査にかかったことになりますかね。 

 

一旦話を戻しますね。

こんな状態で下のサイトから申し込みをいたしました。

www.google.co.jp

『申し込みはこちら』をポチって、必要事項を埋めてGO。すると、

 

「審査用広告コードをheadタグ内に貼ってね」

 

と指示されるので、これに従います。そんで、

 

「3日くらい審査にかかるよ〜。もしかしたらもっとかかるかも♪」

 

ときます。

 

「よし、待とう。」

 

がしかし3日後、連絡は来ず、

そこから、鬼のように長く感じた6日間が始まるのです。。

 

4.申し込んでから審査通過までにやったこと

ブログの更新(3記事)、のみ!!

審査のためというか、普通にブログ活動としてです。

 

なかなか連絡がこないので調べたところ、

『申請前の事前準備』を載せた記事が散見され、

 

「うっはーやってな〜〜〜い( ´ ▽ ` )」

 

と非常に不安になりましたが、

 

「時間かかる人もいる」

「そういうのしなくても大丈夫」

 

という記事を信じて、ただ、待ちます。

(知識なくてブログ改造に多大な労力がかかりそうで

スルーしたっていうのもある、っていうのは内緒)

 

すっっっっっごいストレス。ほんと。

 

さらに追い討ちをかけるように、指示通りやったはずの

 

「審査用広告コードをheadタグ内に貼ってね♪」

 

が、メールで催促されるという事態が。

 

これも、

 

「うん、やったし、無視。」

 

と待ち続けます。

強気な態度で内心ドキドキです。

 

で、諦めかけた頃、、

今日になって合格通知が(T ^ T)

 

 

本件、様々な情報が広がっておりますが、

通った人の情報で統計的に多いものがセオリーとなっているのでしょう。

 

私のように運よく?通るパターンもあったり、

なかなか苦戦されている方もいらっしゃると思います。

 

これから申請される方の参考になれば、

また申請中でドキドキされている方の精神安定剤になれれば幸いです。

 

参考にさせていただいたのがこちらのブログ様↓

www.mutant-tetsu.com

非っ常〜〜〜にわかりやすいです。

自分もこんな風に記事を書けたらよいのですが^^;

とても参考になるので、是非覗いてみてくださいませ!

 

 

このあたりは・・・力尽きたのでまた明日以降にw

 

では今夜はこのあたりで。

よい夜を。おやすみなさい。