午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【新型iPhone!】iPhone8?X?どっちにする?

Xって、エックスじゃなくて、10なのね。

10周年だからか。

 

・・・こんばんは、群青です(@memo_at_2am)_φ(・_・

 

さぁて、待ちに待った新型iPhoneが発表されました!

www.apple.com

 

サムスンの方が云々といろいろ言われてますが、

今MacBook使ってて、Appleが提供するハード、ソフト、

クラウドの連携にどっぷり浸かってるのですよ。

よほど何かない限り、Androidにはいかないかな?

と思っています。

 

発表時からどっちだぁ!と悩み続けておりました!

今夜は、これまで使ってきたiPhoneのお話と、

8とXどっちに買い換えるのか僕なりに考えてみたお話。

 

あ、ちなみに、Xにします。

(言っちゃったw)

 

・1台目、iPhone4

2010年、ちょうど大学院2年の終わり頃、

記念すべき最初の一台、iPhone4を手にします!

500万画素カメラHDビデオ搭載、時代を感じますね。

 

このとき、同じゼミの先輩、同期、後輩で、僕含め、

一気に8人iPhoneになりました。

ガラケーからスマホへの転換期だったんですねぇ。

 

今、皆さんスマホでゲームされますか?

パズドラ、ツムツム、スクフェス、みんゴル、、

た〜くさんありますよね。

一世を風靡したポケモンGOでは遂に拡張現実ARの世界に。

 

さて、デジタル社会の懐かしさに触れましょう。

デジものでも、「嗚呼、あの頃は・・・」って、浸れるんですよ。

まるで、昭和のあの頃を思い起こすように。

当時、iPhone4デビューした8人がハマっていたゲームは、

こちら。

 

湯切浪漫

湯切浪漫

  • Tachyon Inc.,
  • エンターテインメント
  • 無料

 

未体験の方、今すぐです、今すぐインストールしてください。

 

考えないでください。感じてください。

 

傾けて、湯切りをしてください。

 

分厚い説明書を必要とせず直感で操るiPhone!

その姿をそのままゲームにしたと言っても過言ではない、

ジャイロセンサーをフル活用した最先端のゲーム!!!

 

いや、当時ね、ホントにハマったし、

 

「iPhoneってすげえなぁ」

 

って思ったんですよ。

 

「寝ながらやってオデコに落としちゃったよぉ( ;  ; )」

 

って、頭さすりながら話しかけてきた先輩の顔が、

忘れられません。好き。

 

 

・2台目、iPhone5

4sをすっ飛ばして、iPhone5をゲット!当時の彼女に、

 

「なんでお揃いだったのに変えちゃったの!」

 

と結構ガチ目に怒られました。知らないよ。

 

さて。

 

画面が大きくなった!薄くなった!軽くなった!カメラは800万画素!

そして、Lightningコネクターが搭載されました!

 

こいつとの一番の思い出は、別れ、なのです。

 

2014年9月14日、そう、3年前の今日、

 

ネバダ州の砂塵となりました。

 

有給取って学生時代の仲間と行ったアメリカ旅行中、

ラスベガスで落としたのですw

 

入社前に受けさせられたTOEICは550点。

途中一段、最後三段丸々2をマークし、

実際の実力は500点を割っていたでしょう。

 

が、ネバダ州の落し物センター、電話すること4ヶ所目、

失ったiPhoneの特徴を激しく英語で伝える自分がいました。

やれば、出来る子。

イッテQ!の出川じゃないけど、話さざるを得ない状況になったら、

そう、人間追い詰められたらなんとかなるもんですw

 

そして帰国後、3代目のiPhoneを手にすることになるのです。

 

 

・3台目、iPhone6

現在の愛機でございます!

側面が丸みを帯びて、一気にデザインが変わりました。

薄い薄い。5でもあったんだっけ?タイムラプス撮影とかが

できるようになりましたね。

 

ちょっと大きくなって、画面は見易いけど、

片手操作しにくくなったな〜ってのが大きな印象でした。

そんなに手が小さい方ではないんですが。

でも、画面大きいとゲームにはいいですね。

 

・・・この子、そんなに思い出ないなぁw

 

この度、僕の機種変したい欲の大きな一因、

最近カメラのオートフォーカスが効かなくなりましてw

ちょうど10周年の待ってましたリーク通りの新型発表、

約3年使って少しくたびれた感じなので、

これを機会に機種変を決意!!

 

 

・どっちにする?iPhone8?それともX?

結論から言うと、前述の通りiPhoneXにいたしました。

僕の思考の順番、ポイントは以下の通りです。

 

  • 8だったら、カメラ好きとしては望遠つきのプラスがいい。
  • 大きさ気になるけど、もうここまで大型化したならプラスでもいい。
  • Xならプラスより小さいのにディスプレイが大きい。
  • より高解像、高コントラスト、クラウド保存の写真鑑賞にもいい。
  • ホームボタンがない、すっきりしていていい。
  • 顔認証が楽そう。濡れたり調子悪いとき指紋認証厳しかった。
  • 値段は気になるけど、ソフトバンクなら半額。
  • なんてったって10周年、Xだろ(実はこれが大きい?w)

 

なるべく当日ゲットしたいので、8の予約が始まる明日15日までに

決めねばなりませんでした。もう仕事どころじゃな(ry

 

そんなこんなで、僕はiPhoneXに決めました!

皆さんはどうされますか??

iPhoneのお祭りイヤー、新型iPhone片手に騒ぎましょう!!

 

 

ソフトバンクの新サービスはコチラへ↓

www.softbank.jp

 

iPhone8とXの詳しい比較はコチラへ↓

www.apple.com

 

コチラでiPhoneの歴史に浸れます↓

iphone-mania.jp