午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【iPhone Xがやってきた】iPhone Xを二週間使って思ったこと。

こんばんは、けーたです_φ(・_・

 

もうすっかり操作にも慣れました。

厳密には二週間以上経ってるけど、まぁまぁそこはw

 

ちょっとした便利な機能があって、

今夜はそのご紹介と、

「・・・は?」

ってなったポイントのお話などを。

 

 

*前回も書きましたが、僕の先代iPhone 6との比較になります。

 

 

1.iPhone X、スクショが激進化 

スクショ、今までは、スクショできただけでした。

(何言ってんだw)

 

Xでは、スクショが激進化

Xでというか、iOS 11の恩恵なんだけどねw

 

スクショを撮ると、こんな風に編集画面が出ます。

f:id:kta_0-0v:20171128232712j:plain

 

トリミングしたり線を引いたり文字を書いたり

そんなことができちゃうのです。

 

f:id:kta_0-0v:20171128232841j:plain

 

これは便利。友達とのやりとりで結構使ってます。

で、このスクショ、今までは問答無用で写真として保存されていましたが、

保存するか否かを選べて、容量を圧迫しません。

 

あ。みなさん、スターウォーズ8の前売り

12月1日0時からですよ!お忘れなく!

 

May the force be with us !!!

 

 

で、これは次の内容のための紹介でして、、、

 

 

2.アプリ、どうやってダウンロードすんだよ

『ブレイブソード×ブレイズソウル』

これ最近やたらツイッターに宣伝表示されるんです。

 

 

 約1ヶ月iPhoneがない生活が続き、

それまでやってたスマホゲームが、

ギルド罷免(ガチショック)されてるやら、

インターフェイス微妙に変わってるやらでテンション下がり、

このままだとツムツムだけになってしまう!

と探していたのもあって、落とすことに。

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

 

すると、インストールのときこんな画面が。

(そう、これよ、スクショスクショ♪←そんなに騒ぐことではない)

 

f:id:kta_0-0v:20171128234536j:plain

 

 

恥ずかしながら、まったく意味がわからず、

画面の隅から隅までひたすらツンツンしました。←バカ

がしかし、インストールできず。

 

で、よく見ると、

『ダブルクリックでインストール』の横に、

白いバーが。

この位置に、サイドボタンがあるのです。

そう、このサイドボタンをダブルクリックするんだったのです。

 

ダブルクリックするとすぐにFace IDで認証。

で、無事解決っと。

 

結局一回も遊ばず、勢いで落としたオセロニアばっかやってますw

 

そう、で、Face IDについてなんですが、、

 

 

3.Face IDの誤解、不便だと思ったこと

前回、暗いとこだと認識しにくい?的なことを書きました。

www.memorandumat2am.tokyo

 

全然そんなことはありませんでした。 

真っ暗なところでもバッチリ認識。

 

で、ちっちゃいことなんだけど、

不便だなって思った瞬間が。

それは、あくびしながらの起動時

そうこんとき、顔ががっつり変形してるので、

認識されませんw

 

「そんなのあるか?w」

 

って思ったっしょ。

あるんですって意外にw

 

朝寝起き、仕事の休憩中、仕事後、夜寝る前、

結構そのせいで認識されないことがw

 

で、そういうときの6桁パスコード入力が

まぁうざいうざい。眠いし。疲れとるし。

 

起動、ログイン、支払い、いろいろスムーズで便利。

便利だからがゆえに、拒否られるとイラッとするのかなw

 

まぁでも、文句なんてこの程度。

実に快適なiPhone X ライフを送っております。

新しいは正義、は言い過ぎですが、

迷われている方は変えちゃいましょう!!

 

次回はカメラについて、

一眼レフユーザーの視点から、

デュアルレンズの使い分けなんかを書いていければと思います!

 

それでは今夜はこの辺で。

おやすみなさいzzZ