午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【久々のCD】春はどこから来るのか?/NGT48「CD開けるドキドキ感」

こんばんは_φ(・_・

NGT48 3rdシングル

『春はどこから来るのか?』

を発売当日に購入いたしました。

もうホント、つい出来心でw 

www.memorandumat2am.tokyo

1. 久しぶりのCD購入

CD買うのなんて何年振りだ・・・。

 

(ガサゴソ・・・)

 

一番最後に購入したのが、
BUMP OF CHIKEN『COSMONAUT』
でした。

COSMONAUT

COSMONAUT

 

嘘だろ、これ発売2010年12月だって・・・。
そうか、大学院生の時だ・・・。

買いたてのiPhoneに入れて、研究サボって、
近くの公園で聞きまくってたなぁ。

 

社会人になってから、時間が一瞬で過ぎてく。

月日は百代の過客にして・・・。

 

TSUTAYA DISCASでひたすら借りて
iTunesに落としてってやってたら、
気がついたら配信が当たり前になって、
そしたら今はストリーミングの時代ですもんね。

いやぁ、思い返すと、本当に変わりましたね。

そんな中、僕が春誕生日で、ご当地アイドルが
CD出すっていうんで、勢いで買ったわけです。

 

アイドルのCD・・・。
そうねぇ、僕の黒歴史を紐解きますかwww

 

2. 中高生の頃に買い集めたアイドルのCD

さぁて、この章すげえ時間かかりそうだぜw
簡単なところから思い出していこう。

 

2.1 モーニング娘。

石川梨華が、大好きでした。

 

ぶりっ子だぁ?キャラ作ってる?

上等だこんにゃろー。

 

本当に、大好きでした。

写真集も持ってたし、
雑誌の切り抜きファイルに入れて集めてたし・・・。

 

いっぱいちゅき〜・・・

(©ぴぴみfrom Pop Team Epic)

 

『ザ☆ピース!』でセンターでしたね。
(真顔)
 

ザ☆ピ?ス!

ザ☆ピ?ス!

 

 

・・・。

 

・・・はぁ_φ ε-(´∀` )

 

てかマジか、これもう、

17年前www

 

あと、ヨッシー!
吉澤ひとみ!!!

ボーイッシュなキャラでしたが、
めちゃめちゃ色気があったんですよね。

センターを務めたのがこちら

Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

 

当時、宝塚歌劇にハマりだした頃で、
そういう意味でも好きな曲でしたね。

たしか、宝塚とコラボしてなんかしてたような?

 

で、僕が持ってたのは、この2曲が入った、
4thアルバム『いきまっしょい!』

4th いきまっしょい!

4th いきまっしょい!

  • アーティスト: モーニング娘。,ダンス☆マン,高橋諭一,小西貴雄,鈴木俊介,AKIRA,前嶋康明,つんく
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2002/03/27
  • メディア: CD
  • クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (178件) を見る
 

収録曲見てみたんですが、
『ザ☆ピース!』『Mr.Moonlight』
『恋愛レボリューション21』以外覚えてないww 

 

家族みんなで車でおでかけ、の時には、
『いきまっしょい!』エンドレスリピート。

マジ親に迷惑かけたホントに・・・。

 

2.2 ミニモニ。 

ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!

ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!

 

・買ったのがバレて親がクスクス

・部屋でこっそり聞いてたのに音漏れしてて、
急に妹が入ってきて一言「え、嘘でしょ?」 

 

よし、ここまで質問あるやつ〜?
いいな〜?次行くぞ〜?

いやあっても聞かねえよ?

 

2.3 鈴木亜美

シングルは10thの『Don't need to say goodbye』まで、
アルバムは『SA』『Infinity eighteen Vol.1, 2』
を持っておりました。(そのあと急に消えちゃったよね)

アミーゴも相当好きでしたね。
浜崎あゆみ軍圧倒的火力の前に
クラスではゲリラ軍でしたがwww 

ジャケット写真で一番好きだったのが、
4thシングルの『white key』

white key

white key

  • アーティスト: 鈴木あみ,MARC,小室哲哉,久保こーじ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 1998/12/16
  • メディア: CD
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

に、20年前・・・!www

うん、今でも好きだ。

 

いっぱいちゅ・・・

 

記憶が定かではないんだけど(真顔)、
たしかトレカ的なものが封入されてて、
パスケースに入れて持ち歩いてたような?

 

この時から、

白アウター女子が、大好きです。
(誰得ガチ情報)

 

infinity eighteen vol.1

infinity eighteen vol.1

 
INFINITY EIGHTEEN Vol.2

INFINITY EIGHTEEN Vol.2

 

 

2.3 広末涼子

シングルは5thの『ジーンズ』まで全部、
アルバムは1stの『ARIGATO』を持ってました。

今でもとても魅力的ですよね・・・!

当時、1stシングルの『MajiでKoiする5秒前』
初回限定版を、チャリに乗って田んぼを駆け抜け、
できたばかりのTSUTAYAに買いに行ったのを
今でも覚えてます。

可愛さが突き抜けてましたね。

初回特典かな?で封入されてたミニ下敷き的なのが
あったんですよ。

1、2、345、

1、2、345、

ちょっとね、囁くように歌うんですよここ。

 

1、2、345、

いっぱいt・・・

MajiでKoiする5秒前

MajiでKoiする5秒前

 

うわぁ・・・たまんねえ・・・。

FutataびKoiに落ちた5秒(病)後。 

 

2ndの『大スキ!』大好きでした(真顔)。

三ツ矢サイダーCMソングで、
ガチでこの頃三ツ矢サイダーばっか飲んでましたね。

たしか騒ぎすぎて、ほぼ全校から
イジられてましたwww

エドワード・エルリックによると、
人間には35Lの水が含まれてるそうですが←
この頃、ほとんどC.C.Lemon三ツ矢サイダー
だったと思いますw

大スキ!(original version)

大スキ!(original version)

 

あー・・・。

ARIGATO!

ARIGATO!

  • アーティスト: 広末涼子,竹内まりや,原由子,岡本真夜,高浪敬太郎,奥居香,藤井丈司,服部隆之,山本拓夫,金子飛鳥,島健
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/11/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 105回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
 

 あーもう・・・!!

 

2.4 遠藤久美子

そうなんです、歌、歌ってたんですよ。

1stシングル『好きなら好きっ!』
2ndシングル『ハッピー・ラッキー・デイ』
持ってたのは2枚。

Amazonに、CDなかったよw
でも、たしかこんな感じのジャケットだった。 

エンクミTVチャンネル 1 [DVD]

エンクミTVチャンネル 1 [DVD]

 

そうだ、エンクミって呼んでたな。 

 

どんなんだったかなぁと、
YouTubeで聞いてるなうなんですが、
結構なゾワゾワ感www

買ったキッカケ全然思い出せない。

はっぴーー☆

 

・・・親父、俺が車の中でこれ流してたとき、
あんたぁ、いったい息子のことをどう思ってたんだい。

 

記憶に残ってるのはこんなところか。
今度実家帰ったら掘り起こしてみるか。
いや、見ない方がいいのか・・・?

 

3. NGT48『春はどこから来るのか?』

Type-A, B, C全部購入しましたよ!

3曲ずつ入ってて、2曲は共通、
それぞれ専用のカップリングが1曲
っていう構成。

DVDには『春はどこから来るのか?』
それぞれのType専用のカップリング曲MV
あとは、Typeごとのオリジナル動画が。

 

Type-A:
[CD]
01.春はどこから来るのか?
02.蒸発した水分
03.私のために
04.春はどこから来るのか? off vocal ver.
05.蒸発した水分 off vocal ver.
06.私のために off vocal ver.
[DVD]
01.春はどこから来るのか?Music Video
02.私のために Music Video
03.祝卒業 NGT48初代キャプテン 北原里英 ~新潟の女になりました。~

 

Type-B:
[CD]
01.春はどこから来るのか?
02.蒸発した水分
03.あとで
04.春はどこから来るのか? off vocal ver.
05.蒸発した水分 off vocal ver.
06.あとで off vocal ver.
[DVD]
01.春はどこから来るのか?Music Video
02.あとで Music Video
03.NGT48劇場オープン2周年特別企画イベント 世界記録に挑戦!

 

Type-C
[CD]
01.春はどこから来るのか?
02.蒸発した水分
03.Whatcha Gonna Do
04.春はどこから来るのか? off vocal ver.
05.蒸発した水分 off vocal ver.
06. Whatcha Gonna Do off vocal ver.
[DVD]
01.春はどこから来るのか?Music Video
02.Whatcha Gonna Do Music Video
03.NGT48研究生「下の名で呼べたのは・・・」ドキュメンタリー映像 

北原里英ちゃん、初めまして、さようなら・・・。
卒業しちゃうのね?キャプテンお疲れ様でした!!

そうか、DVDついてないver.も買わないと、
全曲制覇できないのか・・・。

CD盤を買ってないので、『反省ソーダ』
聴けてない・・・!(危険な流れ)

その他には特典でメンバーの写真がランダムで
入ってて、あと、TSUTAYAで買ったので、
おにぎり型のポストカード、それと別途
ポスターをもらいました。

意図せずレムたんゲットしたり、
アイドルのポスターをもらったり、
2018年の僕はやべえ方向に向いている
そんな予感(確信)がありますwww

www.memorandumat2am.tokyo

 

『春は〜』は、明るいアップテンポな曲で、
この時期にいい感じ!カップリング曲は、
『Whatcha Gonna Do』が好きかな?
ちょい欅坂っぽい感じする?

MVもいいですね!!まだあどけない感じで、
いい意味で素朴さもあって、
これからどう化けるのか期待!
あと随所に新潟を感じれるのがよい_φ( ´▽`)

 

さて、NGT48、ぶっちゃけ、
メンバーが誰もわかりませんw
AKBメンバーでもある柏木由紀しか知らぬw

で、初回限定盤に写真が入っていることを
知っていたので、その中から推しメンを
選ぶと決めておりました。

入っていたのは、

清司 麗奈ちゃん山田 野絵ちゃん
中井 りかちゃんの3名!

 

んー・・・。

 

んーー・・・!!

 

君に決めた!!!

中井 りかちゃん推しで参る!

 

そして、

AKB48グループのCD初回特典といえば、

そうですよ

握手会参加券!!!

f:id:kta_0-0v:20180412234735j:plain

こうなりゃトコトンだ。

行きますよ、握手会!!

様子は追ってまた記事にしようと思います!

 

春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)

 
春はどこから来るのか?(Type-B)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-B)(DVD付)

 
春はどこから来るのか?(Type-C)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-C)(DVD付)

 

 

4. CDを開けるドキドキ感

久しぶりのCD。

ビニールを開ける時の高揚感が、
懐かしくもあり、新鮮でもあり、
なんとも言えないドキドキ感でした。

引っ掛けないように丁寧に歌詞カードを取って、
CDをデッキにセットして、ようやく再生。

 

便利な時代になりましたが、
それは、大きくは、アクセシビリティと、
お手軽クリエイティビティの進歩によるものと
考えています。

無駄が省かれていっていいと思いますが、
そんな中、プロセスの楽しみまで一緒に
消えていってしまってるのかもしれない、
と思いました。

また、考え方が古いかもだけど、やっぱり、
モノとして手元にあると、満足感が違うね。

フィルムカメラデジタルカメラに、
マニュアル車オートマに淘汰されていくように、
しょうがない事なのかもしれません。
(僕はフィルムも好きだし、車はMTでっす。)

 

便利になるに越した事はないし、
人間放っておけば楽な方に転がりがちだけど、
アナログな文化の中にあるプロセスの楽しみ
っていうのをもっと大事にしていくと、
進歩の方向性もまた変わるのでは?

急な真面目トーン。
別に、黒歴史の挽回をしている訳で

 

ストリーミングの方がトータル安いし、
便利でお手軽!

それはそれで楽しみながら、
大好きなアーティストなんかはCDで買ったり、
おしゃれなジャケットのCDをジャケ買いしたり、
そんな風にしてくと、メリハリのついた楽しみ方が
できそうですよね◎

皆さんは、音楽をどうやって聞いてますか?
自分はこう使い分けてるよ〜とかあったら、
是非是非教えてください!

自転車で田んぼを駆け抜けてTSUTAYAに向かい、
『MajiでKoiする5秒前』をカゴに入れ、
ワクワクしながら家に帰ったあの感覚を
思い出せたので、たまーにかもだけど、
CDショップにいく機会を増やしてみようと思います!

せっかくだから、昔のアイドルセトリ作るのもいいな。
この辺はレンタルでやるかな・・・
ふふふ・・・

5. 今日の戯言

<不定期投稿>
記事にはなんねぇなぁ〜、じゃあTwitter?
ん〜・・・なことを吐き出すコーナー。

 

iPhoneでネットサーフィンするとき、
Safari使ってるんですよ。そんとき、

『Siriから提案されたWebサイト』

っていうのが一番上に出るんですわ。

90%以上いかがわしいのね。

サバゲーとか調べようとしてもいかがわしいのね。

Hey, Siri・・・俺、そんなにではないwww

 

 

今夜はここまで!
うわ〜すごい長文!
お付き合いいただき、ありがとうございました◎