午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【東京マルイ/MP7A1】マガジン底部のガス漏れ修理

こんばんは_φ(・_・

さーて、がすぐそこまでやってまいりました!

花粉と共に!!!

今年発症したっぽいです。
今までバカにしてた皆さん、
本当に、本当にごめんなさい。

結局スキーも行ってないし(もう来年は一人で行く)、
花粉症にはなるし、春なんて・・・。

 

否。

 

気温上昇↑↑、それってつまり、、

 

ガスブロの季節ってことだね!!

 

f:id:kta_0-0v:20180308203033j:plain

 

今日はちょっと寒いですが(3/8 東京最高気温7℃)、
いよいよやって参りました、ガスブロの季節が!

ってことで、帰宅後、
我が愛しき東京マルイ製ガスブロMP7A1
空撃ち楽しもうとマガジンにガスを入れたところ、

 

マガジン氏
「ぷしゅ〜〜ε-(´∀` )」

 

我「はぁあ!?( *`ω´)」

 

せっかく定時ダッシュで帰れたのにさ。
Re:ゼロから始める異世界生活一気見の予定だったのに。

っったよ。直すよ。。。

 

1.マガジンのガス漏れ部位を特定しよう

さて、さくっと直しましょう。
まずは場所の特定から。

ガスの注入口解放バルブマガジン底部
候補はこの辺り。

ガスを入れて、極めて不愉快な

「ぷしゅ〜〜〜ε-(´∀` )」

に、全神経を研ぎs・・・

「そこかぁ!!( *`ω´)」

どうやら、マガジン底部から漏れているよう。

恐らくゴムパッキンがやられたのだろう。

取り寄せ?ノン、時間がかかるし面倒。

今回は応急処置にて対処します!!
(願わくば、そのまま半永久的に誤魔化したい!w)

 

2.マガジン底部のガス漏れを誤魔k・・修理しよう

さて、バラしてやるよ、マガジン氏。

f:id:kta_0-0v:20180308203157j:plain

 

まず、ポンチなんかを使って、
このピンをコンと叩くと、
簡単に抜けてきて取り外せます。

このピン、片方が太くなっており
一方向にしか抜けません。
もし叩いて抜けなかったら逆から試して!

僕は潰れたら嫌だなと思いながら(←それでもやるんかい)
細い六角レンチで貫きました。

心配な方は細いポンチ用意しましょう。
こういうのね。

シンワ測定 オートポンチ 転がり防止グリップ付き L 77318

シンワ測定 オートポンチ 転がり防止グリップ付き L 77318

 

サイズは要確認でお願いします!)

 

抜いたピンの方向とか忘れないようにね!

 

で、こんな感じに、バラしてやったぜ。

f:id:kta_0-0v:20180308204054j:plain

 

怪しいと睨んでいるパッキンを見てみると、

f:id:kta_0-0v:20180308204157j:plain

なんかフニャってます。
外してみると、若干歪な形状。

隙間に詰まったゴミを綺麗に取って、
パッキン周りを補強することにします!

使うのはこちら。

 

カクダイ シールテープ 5m 9630

カクダイ シールテープ 5m 9630

 

 

どこのご家庭にもありますね。
そうですね、ないですね。

シールテープです。

 

f:id:kta_0-0v:20180308204737j:plain

 

こんな風に、ピンの穴を潰さないように2周ほど巻いて
上からパッキンをかぶせます。で、元に戻して終了。

当然、分厚くなった分戻す時キツイです。
根気よく調整しながらやってみてください。

 

パッキンの内側に巻くのか、外側に巻くのか、また何周巻くのかはケースバイケースでいろいろ試してみてください! 

 

さて。再びガスを入れてみると・・・!

 

マガジン氏「・・・・・・(´∀` )」

 

我「お・か・え・り( ´ ▽ ` )ノ」

 

こんな感じで、構造がある程度抑えられてれば、
簡単に直すことができます。

いや、テンパりますよね。ガス漏れ。
すっごいわかります。
テンパるというか、もうブチ切れますよね

あたたかくなり、ガスブロのシーズン到来!
こういうガスブロならではのトラブルと上手く付き合いながら
楽しんで参りましょう!!

 

それでは、皆さん、僕はこのまま空撃ちして遊びますので、
今日はこの辺で!!!

 

戦場で、会いましょう♪( ´▽`)