午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【マルゼン/ワルサーPPK/S】放出バルブからのガス漏れ修理

こんばんは_φ(・_・

さて、あったかくなってまいりました!

 

さぁ・・・さぁ!

電動ガンを封印して、

 

ガスブロを手に!!! 

 

f:id:kta_0-0v:20180423220323j:plain

 

嗚呼、僕の愛しいマルゼンコレクション・・・。

007でお馴染みのワルサーPPK/Sに、
フィルノワールでよく見かける
イングラムM11!!

両方とも、十数年来の付き合いです。

さて、ガスブロの醍醐味の一つ、

お部屋での空撃ち♪♪

東京マルイガスブロMP7A1の惨劇
脳裏をよぎりましたが、

「まさかね・・・w」

と、マガジンにガスを注入することに。

 

www.memorandumat2am.tokyo

 

マガジン氏:
「ぷしゅ〜〜〜ε-(´∀` )」

 

我:
「お前もかぁ!!(怒)」

 

今回は、放出バルブからの漏れ。
漏れるガスが顔面ぶっしゃー。
ブチ切れながらも、冷静なふりをして
グーグル先生に聞いてみました。

本来は、バルブを取りOリングを変え、
という感じなのですが、
どうやらこれはマルゼン特有の症状らしく。

こんな記事を見つけました。

 

lahobbyshop.militaryblog.jp

 

パッキン材がガス圧で広がり気密を取る構造
なんだそうで、それを利用した直し方が紹介
されていました。

詳しくはリンク先をご覧いただきたいのですが、
とっても簡単。

人肌程度までドライヤーで温め、
通常と逆さの向きで気化ガスを注入
放出バルブをちょいちょい押しながら
これを続けるとなんと漏れが改善。
あとは、通常通りに液化したガスを注入、
漏れがないことを確認します。

 

いや、本当に感動。
一瞬で直った!!

 

マルゼンサービスセンターに問い合わせたところ、
僕の場合、往復送料のみで修理は無料とのことでした。

PPK/Sスライドストップスプリング
ちょいちょい行方不明になるので
実は利用頻度が高いんですw

いつもとても親切で、
このまま修理お願いしちゃおうかなぁって
一度は考えました。

しかし、時間もお金もかかります。
たいした事ないけど、こういうのチリツモだよね。
自分でできることは自分でやった方がいい!
その方が楽しいしね!!

本当にいい時代だよね。
僕みたいなそんなに詳しくない人間でも、
ネットでちょい調べたらパパッと直せちゃう。

無事修理が完了し、これでようやく、
こんな小さなボディからは考えられない
軽快痛快なリコイルショックをお部屋で楽しめます♪♪

全部が全部ってわけじゃないけど、
マルゼンユーザーさんは試してみる価値あり!!

ガス漏れは、ガスブロユーザーにとって
避けて通れぬ道ですが、上手に付き合って、
素敵なガスブロライフを送りましょう♪♪ 

近々インドア戦にでも持って行こう♪♪

 

では今夜はこの辺で!

イングラム M11 NO-861174

イングラム M11 NO-861174