午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【はてなブログ奮闘記】写真がアップロードできない(・Д・)ノ

こんばんは_φ(・_・

最近、読者登録いただく方も増えてきて、もう嬉しい限り・・・。
本当に感謝です_φ( ; _ ; )

 

みなさんの反応は、本当に力になります!
コメント、ブックマーク等々、本当にありがとうございます!!

  

記事数も、これで19かな。
はてなブログの使い方も大体わかってきました。

 

しかし、ヘルプ僕のシックスセンス
フォースだけではどうにもならないことが
ちょいちょい(否、かなり)あり、
そんなときは他のはてなブロガーさんのハウツー記事
参考にさせていただいております。

 

そういうの記事化してなかったんですが、
僕も少しでもお役に立てればと、
自分がぶち当たったことは記事化していこうと思います!

 

1.写真がアップロードできない 

さて、標題の件。
さっき投稿したこちらの記事を書いてるときのこと。

 

memorandumat2am.hatenablog.com

 


 

2枚写真が貼ってあるのですが、
1枚目の「セミの写真」だけがアップできない、
という事故。

30分返せーーー!!!!!!

 症状としては、右上の +写真を投稿 
ファイルを選択してポチっても、
ファイル下のゲージ(つまりライトセーバー)が
伸びきるとこまではいくのに、
全然アップロードされず、画像が表示されない、
というもの。永遠に(15分)。

 

2.写真をアップするために試みたこと

「ブログ編集画面からアップできないだけ?」

と思い、+写真を投稿 の下に表示されている
フォトライフ に飛び、
そこからのアップを試みることに。
しかし、こちらは瞬殺

2秒くらいで

「アップロードできません」と。

・・・と!!!!! 

 

だらっしゃーー!!o(`ω´ )o

 

瞬殺はそれはそれでイラつくw

 

ググってみると、

 

1.ファイルの名前系
(長い、変えたらいけた、拡張子がうんぬん)

2.ファイル壊れてる系

3.はてなブログのバグ

 

大体このあたり。

 

1は散々(ちょっと)変えたけど無理でした。

2は、「まぁないだろ」と特に検証せず。←

3は、もう一枚のファイルはアップできたし、
違うだろうと。

 

そこで、アップできた写真、できなかった写真の
差を考えることに。

 

一つ目:被写体(絶対カンケーない)

アップできたものは田んぼ、できなかったのはセミ

 

なに、虫嫌いなの?そうなの?
イライライライライラ

 

二つ目:あ、じゃあファイルサイズ?(被写体から考えた)

ガチでセミが原因か?(イライライライラ)
と思いかけたその時、

「情報量はセミの方が多いよな・・・」

「あ、サイズがでかいの?」

と気づく。まさかの、被写体関係あった説w

 

3.写真がアップロードできない問題解決

原因ファイルサイズでした。
そんなルール書かれてたっけ・・・。
田んぼは約10Mセミは約11M

 

そこで少〜し圧縮してやると、
見事にセミがアップされました!!!

 

セミ嫌いなわけじゃなかったんだね!!

 

もし一眼レフカメラとか使ってて、
ファイルサイズ大きい写真のアップでお困りの方、
いらっしゃいましたら、是非お試しくださいませ!!