午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【お正月番組】芸能人格付けチェックで思うこと

こんにちは、けーたです_φ(・_・

 

今ネットの繋がらないばあちゃん家にいるので、

iPhoneアプリからの投稿です。

いつも以上に飾り気のない文章です(笑)

(年明けリライトします!!)

 

『芸能人格付けチェック』

 

大晦日に番宣で流れる再放送と、

新年の本放送を連日見るのが、

毎年の年末年始の恒例行事。

今も再放送を見ています。

 

毎年見ていて、思ったことを。

 

 

1.自分で価値がわかるものにお金を払おう

 

『普段いいものに触れている=価値が分かっている』

ではない!!

こんなのも分からんのに何が芸能人だ!

を、浜ちゃん、伊東四朗が面白おかしく

いじるのを楽しむ内容。

 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、

そしてフォースを駆使して、芸能人たちが

いいものとそうじゃないものを見分けていきます。

 

目隠しでやる味覚テストだけは少しフォロー。

人間の感覚はほぼ視覚に頼っている、

というのは有名な話。だから、これ

すごく難易度高いんです。

https://matome.naver.jp/m/odai/2147871093716563001

http://www.koka.ac.jp/sakai/publi/H19sinriP.pdf

 

そんな中決して外さないGACKTが凄すぎるけど!

 

で、思ったことが。

 

普段何か比べていいものを選ぶとき、

本当にその価値が自分にわかってるのか?

ってこと。

 

僕は、いい方を勧められると、

ついそっちを買っちゃうタイプです。

特に、ディテールの違いを力説されると。

 

もちろんご褒美的に、

「いいものにお金を払ったの!」

もしくは、

「いいものに触れて自分磨き!」

「せっかくのプレゼントなんだからぁ!」

とか、そういうのは凄くいいと思うんです。

 

だけど、全部に対してそれやってると、

バジェットがハゲ散らかしてしまいます(笑)

余裕あるならいいと思うんだけど、

無駄に多趣味な僕なんかは即死(笑)

 

なので、自分で価値がわかって、

普段の生活の中でその差を体感できる、

それに対しては相応の対価を払う、

のように、メリハリをつけていこうと

思いました。

 

 

 

2.GACKTを目指せ

 

いや、無理ですよそれは(笑)

意図するのはこういうこと。

 

彼のすごいところは、

絶対的な知識、経験、こだわり。

 

経験については皆それぞれできること、

できないことある。

それに、彼の場合は、テレビで見る限りにおいて、

全方位的に凄い。

我々それやったら息切れですね(笑)

僕は憧れるけど。

 

『知識』

知ったかぶりではなく知っている。

『経験』

一度や二度とやっただけで偉ぶらない。

『こだわり』

語るなら普段からこだわっている。

 

GACKTに見習うべきはこういうとこかな、

と思いました。

 

謙虚さと学び、でしょうか。

キャラもあるんだろうけど、

GACKTは他の芸能人と違う気がする。

その姿勢があるから、『知識』がついて、

更にいろんな『経験』をしようと体が動いて、

それらが血肉になって、日常生活の中に

正しい『こだわり』が生まれてるのかなと。

 

どれか一つでも、自分がそういう姿勢で臨めて、

こだわれるポイントがあればいいなぁ、

と思うわけです。

 

でも、難しく考えなくても楽しい番組!

本戦出場を賭けた芸人達の予選も笑える!

 

まだ見たことない人も、

しばらく見てない人も、

1月1日は『芸能人格付けチェック』を!

今回なんとYOSHIKIも出る!ヽ(;▽;)ノ

 

https://www.asahi.co.jp/kakuzuke/